ブックレビュー

【お金を守りたい人必見】「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んでみて

  • 将来、お金いくら必要なんだろう
  • 将来のためにお金を蓄えたいけど、貯金だけだとだめ?
  • 貯金できてないです。今からでも間に合い用ますか?

長い人生。将来のこと、お金のこと不安ですよね。

老後に必要なお金2000万円。これ聞くと、「そんなにお金ないよ」と思われる方たくさんいらっしゃると思います。

わたしも、順風満帆というわけではないので、漠然とした不安があります。

今日なんですが、こんな不安がすっと軽くなる本を見つけました。その本がこちら、「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」です。

今日の記事を読むと、本日ご紹介する本により、お金の正しい守り方を学べます。本書を読むことで、投資と正しい付き合い、実は素晴らしい日本の医療や年金制度を使って、お金の心配から開放されます。

\ 70%以上がギャグ漫画わかりやす /

著者「大河内薫」先生はどんな人?

大河内薫さんは、東京都内で税理士をされている方です。お金の教育を義務教育にしようと活動されています。

一度、別の機会に大河内さんのセミナーを受講したことがありました。そのときの税金についてわかりやすく解説していただいたのは印象的でした。

例えば、国に収める税金・保険料はたくさん種類があるけれど、「所得税」さえ把握しておけばあとは全部自動的に決まるという教えは、税金のことがわからない自分にとってすごく安心しました。

大河内さんは、わかりやすく税金のことを解説した「フリーランス税本」でも有名です。

ギャグマンガで税金のことがわかりやすく書いており、日本で一番売れている税金本の著者でもあります。

大河内さんは、税金やお金のスペシャリスト。Youtubeにて「マネリテ学園」でお金のことについても発信されています。

ギャグマンガを耳で聴いてみました。

私は、最初の著書「フリーランス税金で損しない方法を教えてください」を読んでから、本書を読もうとしてたのですね。

しかし、偶然にも「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を「Audible 0円」で見つけたのです。これは聞くしかない!そんなきっかけで、お金のお守り本を耳で聴かせていただきました。

 
 

ギャグマンガを耳で聴くで読んでみるよ!

 
 

なかなか、チャレンジャーね。
書評、楽しみにしてるね。

耳で聴いた「お金のお守り本」の良かったところ

\ 70%以上がギャグ漫画わかりやす /

本書は、耳で聴くと約1倍速で5時間半の本でした。再生速度をもっと速くすると、もっと速く聞き終えることができます。

わたしは、2.5倍速(約2時間)までなら内容を理解しながら読み進めることができました。

 
 

すごいね!往復の通勤時間の中で聴けちゃうね。

それで、ちゃんと頭に入ったの?

 
 

うん!話し方がゆっくりだから、ぜんぜん大丈夫だったよ。

それに、抑揚がついていて、理解しやすかったです。

特に、印象に残った良かったところを4つ書きたいと思います。

一貫したフレーズ「守る、守る」

本書を一貫して話されるフレーズが「守る」という言葉です。一般的にお金にまつわる本の場合、リスクとリターンという言葉をよく使われます。しかし本書では、「守る」というフレーズがところどころに出てきてました。

投資で守る。貯蓄で守る。保険で守る。守るというスタンスが投資や節税の基本。それを投資初心者にわかりやすく伝えているのだと思いました。

実はすばらしい日本の医療保険と年金制度

将来、年金は支払われない。医療費は高い。など、あまり良いことを聞かない医療保険や公的年金制度。

本書では、日本の医療保険や公的年金制度が世界一のすぐれた制度だということを解説されてました。

本書を読むと、そのことが目からウロコでした。年金は老後だけではなく、障害者になったときや、不幸にして亡くなったとき、残されたものへの保障になります。

医療保険は、出産のときは補助がでますし、病気で働けなくなったときは給料の代わりに傷病手当金が助けてくれることを知り安心しました。

投資初心者がハマる罠も解説

本書では、投資に恐怖心をいだく杏樹先生に、投資もお金を守るために大事だよと教えています。

素晴らしいと思ったのは、投資覚えたての人が引っかかりやすい罠も紹介されていたことでした。

投資は怖くてやったことがない人ほど、投資を始めてお金がふえることを体験すると、リスクを見誤って大きな損を出すことがあります。

投資ではで得られるリターンの相場があり、それを超えるものは詐欺だよ教えられているのは、読者思いだと思いました。

本を耳で聴くと、読みとばす言葉をもれなくキャッチ

これは、耳で聴くことの効能ですが、ギャグマンガも耳で聴くと、言葉を全てキャッチできるので頭に入りやすいことを実感しました。

マンガは読みやすいですが、流し読みになるので、読み飛ばすところもあります。

しかし、朗読の場合は、読むのが速くても、一言一言が頭の中を通過するので、頭に入りやすいです。

【耳で聴くの難点】やはり紙の本も一冊ほしいところ

本書を耳で聴いていると、途中で資料の紹介ページがでてきます。

Audibleでは、資料のことも配慮されていて、しっかり読んでくれます。しかし、たくさんの数字を読み上げられると、ちょっと混乱してしまいます。

やはり、1冊、Kindleか紙の本が手元に合ったほうが良いと思いました。

まとめ

今日は、大河内薫先生の「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」をご紹介しました。

次のような方に最初にぜひ読んでいただきたい本だと思いました。

  • まだ、貯金しかしたことがない
  • 投資をはじめてみたいけど、どうしたら良いかわからない
  • 将来のお金に漠然と不安がある

将来に対して、必要以上に不安になることはありません。楽しくお金を守る!守る!していきましょう。

\ 70%以上がギャグ漫画わかりやす /

ABOUT ME
いしやん
ロングライド大好きなロードバイク乗りです。 2020年・2021年は日本の有名な一周を制覇する旅「サイクルボール」の全コースを走破しました。その距離は約3000キロです。 そこで培ったロングライドを快適に走る方法や、ロードバイクの始め方など発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA