1_快適な自転車生活

【人生が豊かに】ロードバイクの出会いがくれた5つの好転

【人生が豊かに】ロードバイクの出会いがくれた5つの好転

当記事では、インドアで無趣味な著者が、ロードバイクに出会い、アウトドアで健康増進し人生が好転した変化をお伝えします。

  1. ロードバイクに乗ると何がいいの?何か変わるの?
  2. ロードバイクに乗ると本当に痩せられるの?
  3. 自転車で100キロ走るなんて本当は無理でしょ?

といった疑問を持たれる方。つまり、ロードバイクに興味があったり、ロードバイクを始めてみたいけど実際どうなの?と思われている方に参考になる記事となっています。

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

当記事にはリンク先をたくさん配置してます。リンクに飛ばなくても本記事の中で一通り内容をつかめるよう構成されています。なので、一通り通して読んで気になったところでジャンプするのがおすすめです。

それでは行ってみましょう。

はじまるよ

無趣味で肥満人から活動的なロード乗りへの華麗なる転身

【変身前】無趣味で不健康な人

ロードバイクに出会う前は、仕事と家との往復。家で過ごすインドア派でした。
運動しないのでブクブク太る。という悪循環でした。

いしやん2019年前半のスペック

身長170cm
体重88キロ(結構やばい
暮らし(平日)家と会社の往復で趣味はなし
   (休日)家族とお出かけ。普通のお父さん

どうも、いしやんです。ムフッ

だれ・・・

【返信後】暇さえあれば積極的にロードバイクを楽しむ人

まず、弱虫ペダルというアニメに出会いました。以下のようなアニメです。
有名なアニメですのでご存知の方多いのではないでしょうか。

弱虫ペダルとの出会いと「いしやん」誕生

黄色のユニフォームが主役の小野田チームの総北高校。
そして、青色のユニフォームが永遠のライバルの箱根学園だね!

そして、ぼくの大好きな紫ユニフォームは京都伏見高校。
見切れてるリーゼントの人が石垣光太郎。愛称「いしやん」です。
ぼくの名前は、この方からいただきました!

私は元来、スポーツ軽の漫画はあまり好きではありませんでした。
どうしても、昔のスポ根のイメージが強くて歯を食いしばってがんばることが好きではありませんでした

しかし、弱虫ペダルはどうでしょう。登場人物は今でこそ強いのですが、皆さいしょは弱かったのです。闇を持ちながら成長していくところに惹かれました

そして、弱虫ペダルの人たちのように速く走れるようになりたい!
そんな思いから、ロードバイクを買って、毎日のるようになりました。

その結果、次のようなスペックとなりました。

いしやん2019年後半のスペック

身長170cm
体重70キロ(なんと-18キロの減量
暮らし(平日)仕事から帰ったら、毎日ナイトライド5~10キロ
   (休日)週末は20~60キロのライド。ときどき100キロライド

どうも、いしやんです!

やっぱり、いしやんはこうでなくっちゃ!

ロングライドに夢中になる

そして、50キロ→100キロ→200キロと距離を伸ばしていきました

忘れもしない、初めて100キロ走ったときです。もう、死ぬかと思ったです・・・

ロードバイクで100キロ走った時の失敗談。暑い時期は避け、給水をこまめに行い熱中症は防ごう。 (この記事は2020年2月27日に追加更新されました) 皆さんロードバイクで1日、最長何キロ走りましたか? こんにちは。毎...

あっ、200キロ走った時だね。喜んでたね!

ロングライド200km行ってきました!特に初心者はスケジュールには余裕を持とう。 アイコン名を入力 みなさん。自転車で200キロ走ったことありますか?ついにいしやんは走ってしまいました。楽しかったです!! ...

2020年はロングライドに振り切ってしまった。サイクルボールというロングライドイベントの制覇を目標にしていたのでした。(サイクルボール Season1)

いしやん2020年以降のスペック

  年  月ロングライドコース場所走行距離(km)
20年 8月浜名湖一周(はまいち)静岡県117
20年 9月琵琶湖一周(びわいち)滋賀県150
   淡路島一周(あわいち)兵庫県150
20年10月霞ヶ浦一周(かすいち)茨城県150
福島市一周(ふくいち)福島県120
富士山一周(ふじいち)静岡県150
伊豆半島一周(いずいち)静岡県220
合 計907

すごい!いっぱい走ったね。

そして、2021年もロングライドを続け、引き続き、サイクルボール Season2に挑戦中です!

【劇的な生活変化】ロードバイクの出会い

前述のように私は長い距離をライドすることが好きになりました。敢えて私が名付けるのは「ファンロングライド」です。

本格的なロングライド競技にブルペという競技があります。ブルペでは最低200キロ。長いと1000キロ以上を規定の時間内に走ります。(だいたい時速15キロ~)そして、基本は手助けはなく、一人で走ります。

残念ながら、私はそんなに速く走ることが出来ません。

しかし、遅いながらもロングライドを楽しみながら走ることができるようになり、今では休日はロングライドすることが楽しくて仕方ありません。

また、遠くへ行くの?と聞いてたけど、

今では、今日は行かないの?に変わっちゃた

いつも、自由に行かせてくれて本当にありがとう。感謝してます。

ロードバイクがもたらした5つの良かったこと

この章では、ロードバイクを初めたことによるメリットについて述べたいと思います。
次の5つの大切なメリットが得られました。

  1. 自転車なかまができた
  2. 一人でも楽しめる
  3. 健康が増進した
  4. 痩せられた
  5. 毎日が楽しくなった

順番にみてきますね。

自転車仲間ができた

自転車を共通の趣味とする仲間ができました。
最近はコロナによる自粛でイベント自体が開催できないことがかありますが、仲間といっしょにグループライドは楽しいです。

そして集団で走る時のルールも目からウロコでお気に入りです。

クロモリでヒルクライムを登ると目立っていいかも!重いクロモリが軽いカーボンを抜く。 (この記事は2020年4月5日に加筆修正しました。) こんにちは。毎日ロードバイクに乗るいしやんです。 先日、いしやん自慢...

一人でも楽しめる

自転車の醍醐味は一人でも楽しめるところにもあります。仲間といっしょにでかけるのはもちろん楽しいのです。しかし、ときにはそれが煩わしかったり、ときには一人でのんびり走りたかったりします

そんな一人で気の赴くままに走り出すことができる点が最も気に入っている点のひとつです。

健康が増進した

ロードバイクを意のままに走らせるに至るには、最低限の筋力が必要です。乗ることを重ねるにつれ体には必要な筋肉が付き、余分な脂肪は落とされます。結果、健康が増進したのです。

ロードバイクに乗ってたら、体が締まったよ。 こんにちは!いしやんです。 今日雨でした。外をロードバイクで走るのは諦めて、三本ローラーに乗りました。今日は何故か右ひざが痛かっ...

痩せられた

中年世代から始める方には私のように運動不足でブクブクと太った状態から始める方も少なくありません。

そんな方は決まって、肥満なので痩せたいと願う方が多いです。

ロードバイクを操るには、ペダルを漕ぐだけではなく全身運動が必要です。食べずに体重だけを落とす痩せ方とは違い、運動しながら痩せていくので健康的に痩せられました

毎日が楽しくなった

ロードバイクに乗って、徒歩ではとても時間がかかって行けないところを自転車で自分の力で訪れる。これが癖になり、毎日次はどこへいこうかと考えるのが楽しくなりました。

ロードバイクをきっかけとする3つのウィークポイント

何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。よく聞く言葉ですね。
ここでは、ロードバイクを初めたことで何が犠牲になったかを観ていきたいと思います。

  1. お金がかかる
  2. 時間がかかる
  3. 交通事故のリスクがあがる

お金がかかる

ロードバイクを始めるるには、まずロードバイクを手に入れなければなりません。そして買った後も快適に乗るためにはメンテナンスや自転車グッズの継続的な購入が必要です。

つまり、初期投資と維持コストがある程度かかります

しかし、自動車やバイクを趣味にされていると思いますが、一般にそこまでお金はかかりません。ロードバイクもハイエンドモデルがあり、軽自動車並みに高いロードバイクも存在しますが、10万円台でロードバイクを揃えておくことは可能です。

<アルミ、カーボン、クロモリ。初心者オススメはどれ?>フレームの違いを比較ながら選んでみた。 こんにちは、日々ロードバイクに乗るいしやんです。 ロードバイクを乗り続けて11か月になりました。 アイコン名を入力 さて...

今の自転車、大切にのっているのね。

時間がかかる

ロードバイクを楽しむには、楽しむ時間が必要です。ロングライドともなると丸1日消費したりします。乗る時間はどうしても必要になります。

ただですね。時間のかからない趣味はありません。どんな趣味でも時間をかける必要があります。

時間がかかる対策として、同じ時間を効率良く使うことができます。
例えばトレーニングをしながら勉強をしたり、映画や音楽なのどの娯楽を楽しむことができます。

さらにはトレーニングしながら音声を聞いて学習したり、動画で学んだりもできるのです。

次の記事でその方法を書いています。

静かな3本ローラーで、アマゾンオーディブルの朗読を聞く。めっちゃ頭に入る! (updated : 2021-09-18) アイコン名を入力 こんにちは!最近、めっきり三本ローラーに乗りまくってるいしやんで...

交通事故のリスクがあがる

現在は、室内トレーニングも進化しZwift(ズイフト)など仮想空間を使い臨場感あふれるものが実現しています。でも、やっぱり屋外の方が自然を堪能できて良いですよね。

屋外を走る時に一番気をつけるべきは交通事故でしょう。

交通事故の被害者にならないこと、交通事故の加害者にならないこと、そして交通事故に合った時に適切に対処すること。この3つがとても重要になってきます。

次の記事で解説しています。

・交通事故の被害者や加害者にならないこと

ロードバイクでは裏道をメインで通ろう。それがあなたの安全な帰宅への道。 こんにちは!毎日ロードバイクに乗るいしやんです。 みなさんは、ロードバイクを走る時、どんな道を走ってますか? なるべく...

交通事故に合った時に適切に対処するために

ロードバイクの事故に備えるには「個人賠償責任補償特約」がおすすめ。自身と家族をしっかり守ります! こんにちは。いしやんです。 アイコン名を入力 マイカー保険の特約に「個人賠償責任補償特約」があるのをご存じですか? ...

快適ロードバイク生活のポイント~テクニックと練習~

この章では、楽しいロードバイクライフにするためのコツや心構えを書いて行きたいと思います。ほぼ私の経験から書いてますので、必ずしもこう!というわけではないですが、きっと参考になると思いますので読んでいただけたら幸いです。

100%正しいとは言えないけど、経験談だから参考になると思うよ

まず、思ったのは「最初の3ヶ月は多少キツイ。本当に楽しくなるのは半年後から

今までまともに運動してない人が、座面積の薄いサドルに腰掛けて細い自転車(ロードバイク)に前傾姿勢で乗り込むわけです。

普段使わない筋肉をフル稼働させ、ペダリングするのでお尻や体のあちこちが痛みます
しかし、それを乗り越えたところロードバイクで走るのが楽しくてしかたなくなりました

ロードバイク初心者の最初に立ちはだかる、「お尻、腰、腕、モモが痛いよ~。」を乗り越える(この記事は2020年2月15日に加筆修正されました) こんにちは!いしやんです。 皆さん、ロードバイク始めたものの、モモんど体中すご...

このキツイを乗り越えるコツを書きます。

2つの大切なライドテクニック

ロードバイクで疲れるのはである。こう思われる方は多いと思う。間違いではないし、実際に長い距離を走れば走るほど脚は消耗します。

しかし、疲れるのは脚だけではありません。全身運動なので体中が痛くなります。

正しいペダリングと乗車姿勢とフィッティング

省エネ運転を実現するには、一番疲れない乗車位置を設定する(フィッティング)と正しいペダリングが必要になります。

正しいペダリングについては次の記事で解説しています。

初心者こそビンディングペダルにしよう!ペダル踏み込みも楽になるよ。 こんにちは!毎日ロードバイクに乗るいしやんです。 アイコン名を入力 皆さんビンディングシューズ履いてますか? 前にもビン...

必要な交通ルール・仲間といっしょに走る時のルール

交通ルールを守って走行することは、交通事故に遭ったり、起こしたりするリスクを大きく少なくします。是非とも身につけておきましょう。

そして、仲間といっしょに走る時、仲間通しで意思疎通をしながらはしります。

楽に走る極意は、空気抵抗を攻略することにあります。その一つの方法として、先頭を代わりながら走る手法があります。(これをトレインを組む)といいます。

集団では前の人に張りつこう。一番うしろは止めた方がいいかな。

トレインを組まないまでも、急ブレーキを掛けられたらすぐには止まれないほど近い距離感では知らせることになることもあります。手信号重要です。

2つの練習コツ

こちらの章では練習方法を書きたいと思います。もちろん週末乗る時だけ楽しむでも問題ありません。ですが普段練習することで、週末のライドも楽しくなります

ロードバイクを楽しむには筋力と持久力が必要です。練習することにより効率的に身に着けます。

サイクルトレーナー:導入すると、我が家で練習可能

サイクルトレーナーがあると、お家の部屋の中で練習ができます。

雨の日やとても寒い日でも練習をすることができます。

【三本ローラーに長時間乗るコツ】給水、ダンシング練習が効果絶大! (この記事は、2020年7月14日に追加修正されました) アイコン名を入力 さて皆さん、三本ローラーにどれくらい長い時間連続で...

ナイトライド:昼間とは一味違った醍醐味

夜間走行は日中に比べて涼しくとても気持ちがよいものです。しかし、昼間と違い夜は危ないです。そんなあぶない夜を安全に走る方法を解説します。

夜間走行で困らない4つの心構え 皆さんはロードバイクで夜間走行しますか? こんにちは、毎日ロードバイクに乗るいしやんです。 私は、昼間の仕事をしているのでどうし...

まとめ:ロードバイクが人生を変えた

まさに、ロードバイクは人生の転機でした。ロードに出会うことで、
無趣味で肥満人から、活動的なロード乗りに変身することができました。

活動的なロード乗りになったことで、5つの人生の変化が起きました。

  1. 仲間ができた
  2. 一人でも楽しめる
  3. 健康増進
  4. 痩せられた
  5. 毎日が楽しく

しかし、3つのデメリットが起きました。でも、対策はあります

  1. お金がかかる
  2. 時間がかかる
  3. 交通事故の可能性が上がる

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私はロードバイクによって人生が変わりました。

この記事が読者の方の何かのきっかけになれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA