モチベーション維持方法

【人生が豊かに】ロードバイクの出会いがくれた5つの好転

【人生が豊かに】ロードバイクの出会いがくれた5つの好転
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当記事では、インドアで無趣味な著者が、ロードバイクに出会い、アウトドアで健康増進し人生が好転した変化をお伝えします。

  1. ロードバイクに乗ると何がいいの?何か変わるの?
  2. ロードバイクに乗ると本当に痩せられるの?
  3. 自転車で100キロ走るなんて本当は無理でしょ?

といった疑問を持たれる方。つまり、ロードバイクに興味があったり、ロードバイクを始めてみたいけど実際どうなの?と思われている方に参考になる記事となっています。

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

当記事にはリンク先をたくさん配置してます。リンクに飛ばなくても本記事の中で一通り内容をつかめるよう構成されています。なので、一通り通して読んで、気になったところでジャンプするのがおすすめです。

それでは行ってみましょう。

いしやん
いしやん

はじまるよ!

無趣味で肥満人から活動的なロード乗りへの華麗なる転身

【変身前】無趣味で不健康な人

ロードバイクに出会う前は、仕事と家との往復。家で過ごすインドア派でした。
運動しないのでブクブク太る。という悪循環でした。

いしやん2019年前半のスペック

身長170cm
体重88キロ(結構やばい
暮らし(平日)家と会社の往復で趣味はなし
   (休日)家族とお出かけ。普通のお父さん
いしやん
いしやん

どうも、いしやんです。ムフッ

よみ
よみ

だれ・・・

【変身後】暇さえあれば積極的にロードバイクを楽しむ人

まず、弱虫ペダルというアニメに出会いました。以下のようなアニメです。
有名なアニメですのでご存知の方多いのではないでしょうか。

弱虫ペダルとの出会いと「いしやん」誕生

よみ
よみ

黄色のユニフォームが主役の小野田チームの総北高校。
そして、青色のユニフォームが永遠のライバルの箱根学園だね!

いしやん
いしやん

そして、ぼくの大好きな紫ユニフォームは京都伏見高校。
見切れてるリーゼントの人が石垣光太郎。愛称「いしやん」です。
ぼくの名前は、この方からいただきました!

私は元来、スポーツ軽の漫画はあまり興味はありませんでした。
どうしても、昔のスポ根のイメージが強くて歯を食いしばってがんばることが好きではありませんでした

しかし、弱虫ペダルはどうでしょう。登場人物は今でこそ強いのですが、皆さいしょは弱かったのです。闇を持ちながら成長していくところに惹かれました

そして、弱虫ペダルの人たちのように速く走れるようになりたい!
そんな思いから、ロードバイクを買って、毎日のるようになりました。

その結果、次のようなスペックとなりました。

いしやん2019年後半のスペック

身長170cm
体重70キロ(なんと-18キロの減量
暮らし(平日)仕事から帰ったら、毎日ナイトライド5~10キロ
   (休日)週末は20~60キロのライド。ときどき100キロライド
いしやん
いしやん

どうも、いしやんです!

よみ
よみ

やっぱり、いしやんはこうでなくっちゃ!

ロングライドに夢中になる

そして、50キロ→100キロ→200キロと距離を伸ばしていきました

いしやん
いしやん

忘れもしない、初めて100キロ走ったときです。もう、死ぬかと思ったです・・・

【失敗談】ロードバイクで初めて100キロ走ったら、熱中症でぶっ倒れそうになった話

よみ
よみ

あっ、このときは200キロ初めて走った時だね。喜んでたね!

ロングライド200km行ってきました!初心者はスケジュールには余裕を持とう

2020年はロングライドに振り切ってしまった。サイクルボールというロングライドイベントの制覇を目標にしていたのでした。(サイクルボール Season1)

いしやん2020年以降のスペック

  年  月ロングライドコース場所走行距離(km)
20年 8月浜名湖一周(はまいち)静岡県117
20年 9月琵琶湖一周(びわいち)滋賀県150
   淡路島一周(あわいち)兵庫県150
20年10月霞ヶ浦一周(かすいち)茨城県150
福島市一周(ふくいち)福島県120
富士山一周(ふじいち)静岡県150
伊豆半島一周(いずいち)静岡県220
合 計907
2020年の結果
よみ
よみ

すごい!いっぱい走ったね。

そして、2021年もロングライドを続け、引き続き、サイクルボール Season2に挑戦し、みごと完走を果たしました!

  年  月コースコース種別場所走行距離(km)
21年 6月富士山一周(ふじいち)ロング静岡県 150
21年 7月霞ヶ浦一周(かすいち)ロング茨城県 160
霞ヶ浦北側(かすいち)ショート茨城県  70
21年 8月牡鹿半島一周(おしいち)ロング宮城県 102
石巻市内(おしいち)ショート宮城県  68
磐梯吾妻山一周(ふくいち)ロング福島県 124
福島市内一周(ふくいち)ショート福島県  67
伊豆半島一周(いずいち)ロング静岡県 155
21年10月  佐渡市内一周(さどいち)ショート新潟県  22
佐渡島一周(さどいち)ロング新潟県 143
狩野川一周(かのいち)ロング静岡県 108
狩野川一周(かのいち)ショート静岡県  68
伊豆達磨山(いずいち)ショート静岡県  60
21年11月淡路島半周(あわいち)ショート兵庫県  73
淡路島一周(あわいち)ロング兵庫県 158
21年12月阿蘇市内一周(あそいち)ショート熊本県  60
阿蘇山一周(あそいち)ロング熊本県 124
紀中一周(きちゅういち)ロング和歌山県 122
富士山周辺(ふじいち)ショート静岡県  62
筑波山一周(つくいち)ロング茨城減 106
合 計2002
2021年の結果
よみ
よみ

えっ、2020年の2倍走ってるよね!
すごい距離だね

いしやん
いしやん

自分で、びっくりしてる。
2020年が7コースだったので、2021年も同じと思ったら、
主催者さんは20コースまで増やしてるんだもん。

また、落ち着いたら、これらロングライドも記事などにまとめたいと思います!

【劇的な生活変化】ロードバイクの出会い

前述のように私は長い距離をライドすることが好きになりました。敢えて私が名付けるのは「ファンロングライド」です。

本格的なロングライド競技にブルペという競技があります。ブルペでは最低200キロ。長いと1000キロ以上を規定の時間内に走ります。(だいたい時速15キロ~)そして、基本は手助けはなく、一人で走ります。

残念ながら、私はそんなに速く走ることが出来ません。

しかし、遅いながらもロングライドを楽しみながら走ることができるようになり、今では休日はロングライドすることが楽しくて仕方ありません。

よみ
よみ

また、遠くへ行くの?と聞いてたけど、
今では、今日は行かないの?に変わっちゃた。

いしやん
いしやん

いつも自由にに行かせてくれて本当にありがとう。
感謝してます。

ロードバイクがもたらした5つの良かったこと

この章では、ロードバイクを初めたことによるメリットについて述べたいと思います。
次の5つの大切なメリットが得られました。

  1. 自転車なかまができた
  2. 一人でも楽しめる
  3. 健康が増進した
  4. 痩せられた
  5. 毎日が楽しくなった

順番にみてきますね。

自転車仲間ができた

自転車を共通の趣味とする仲間ができました。
最近はコロナによる自粛でイベント自体が開催できないことがかありますが、仲間といっしょにグループライドは楽しいです。

そして集団で走る時のルールも目からウロコでお気に入りです。

【カーボンに勝てる】速いクロモリのヒルクライムは目立つぞ!軽量化・乗り方を詳細に解説

一人でも楽しめる

自転車の醍醐味は一人でも楽しめるところにもあります。仲間といっしょにでかけるのはもちろん楽しいのです。しかし、ときにはそれが煩わしかったり、ときには一人でのんびり走りたかったりします

そんな一人で気の赴くままに走り出すことができる点が最も気に入っている点のひとつです。

健康が増進した

ロードバイクを意のままに走らせるに至るには、最低限の筋力が必要です。乗ることを重ねるにつれ体には必要な筋肉が付き、余分な脂肪は落とされます。結果、健康が増進したのです。

【自転車は継続しやすいダイエット法】5ヶ月で17キロダウン|3つの有酸素運動スポーツで比較

痩せられた

中年世代から始める方には私のように運動不足でブクブクと太った状態から始める方も少なくありません。

そんな方は決まって、肥満なので痩せたいと願う方が多いです。

ロードバイクを操るには、ペダルを漕ぐだけではなく全身運動が必要です。食べずに体重だけを落とす痩せ方とは違い、運動しながら痩せていくので健康的に痩せられました

毎日が楽しくなった

ロードバイクに乗って、徒歩ではとても時間がかかって行けないところを自転車で自分の力で訪れる。これが癖になり、毎日次はどこへいこうかと考えるのが楽しくなりました。

ロードバイクをきっかけとする3つのウィークポイント

何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。よく聞く言葉ですね。
ここでは、ロードバイクを初めたことで何が犠牲になったかを観ていきたいと思います。

  1. お金がかかる
  2. 時間がかかる
  3. 交通事故のリスクがあがる

お金がかかる

ロードバイクを始めるるには、まずロードバイクを手に入れなければなりません。そして買った後も快適に乗るためにはメンテナンスや自転車グッズの継続的な購入が必要です。

つまり、初期投資と維持コストがある程度かかります

しかし、自動車やバイクを趣味にされていると思いますが、一般にそこまでお金はかかりません。ロードバイクもハイエンドモデルがあり、軽自動車並みに高いロードバイクも存在しますが、10万円台でロードバイクを揃えておくことは可能です。

<アルミ、カーボン、クロモリ。初心者オススメはどれ?>フレームの違いを比較ながら選んでみた。

よみ
よみ

今の自転車、大切に乗ってるね!

時間がかかる

ロードバイクを楽しむには、楽しむ時間が必要です。ロングライドともなると丸1日消費したりします。乗る時間はどうしても必要になります。

ただですね。時間のかからない趣味はありません。どんな趣味でも時間をかける必要があります。

時間がかかる対策として、同じ時間を効率良く使うことができます。
例えばトレーニングをしながら勉強をしたり、映画や音楽なのどの娯楽を楽しむことができます。

さらにはトレーニングしながら音声を聞いて学習したり、動画で学んだりもできるのです。

次の記事でその方法を書いています。

【一石二鳥のトレーニング】3本ローラーでAmazonAudible(アマゾンオーディブル)の朗読を聞くとスポーツの相乗効果でメッチャ頭に入る!

交通事故のリスクがあがる

現在は、室内トレーニングも進化しZwift(ズイフト)など仮想空間を使い臨場感あふれるものが実現しています。でも、やっぱり屋外の方が自然を堪能できて良いですよね。

屋外を走る時に一番気をつけるべきは交通事故でしょう。

交通事故の被害者にならないこと、交通事故の加害者にならないこと、そして交通事故に合った時に適切に対処すること。この3つがとても重要になってきます。

次の記事で解説しています。

・交通事故の被害者や加害者にならないこと

ロードバイクでは裏道をメインで通ろう。それがあなたの安全な帰宅への道。

交通事故に合った時に適切に対処するために

ロードバイクの事故に備えるときは「個人賠償責任補償特約」もチェックしよう。莫大な賠償金から家族をしっかり守れます

快適ロードバイク生活のポイント~テクニックと練習~

この章では、楽しいロードバイクライフにするためのコツや心構えを書いて行きたいと思います。ほぼ私の経験から書いてますので、必ずしもこう!というわけではないですが、きっと参考になると思いますので読んでいただけたら幸いです。

いしやん
いしやん

100%正しいとは言えないけど、経験談だから参考になると思うよ

まず、思ったのは「最初の3ヶ月は多少キツイ。本当に楽しくなるのは半年後から

今までまともに運動してない人が、座面積の薄いサドルに腰掛けて細い自転車(ロードバイク)に前傾姿勢で乗り込むわけです。

普段使わない筋肉をフル稼働させ、ペダリングするのでお尻や体のあちこちが痛みます
しかし、それを乗り越えたところロードバイクで走るのが楽しくてしかたなくなりました

【ロードバイク初心者の9割が経験】尻、腰、腕、モモがめちゃくちゃ痛くなる件をどう乗り越えるか

このキツイを乗り越えるコツを書きます。

2つの大切なライドテクニック

ロードバイクで疲れるのはである。こう思われる方は多いと思う。間違いではないし、実際に長い距離を走れば走るほど脚は消耗します。

しかし、疲れるのは脚だけではありません。全身運動なので体中が痛くなります。

正しいペダリングと乗車姿勢とフィッティング

省エネ運転を実現するには、一番疲れない乗車位置を設定する(フィッティング)と正しいペダリングが必要になります。

正しいペダリングについては次の記事で解説しています。

初心者こそビンディングペダルにしよう!ペダル踏み込みも楽になるよ。

必要な交通ルール・仲間といっしょに走る時のルール

交通ルールを守って走行することは、交通事故に遭ったり、起こしたりするリスクを大きく少なくします。是非とも身につけておきましょう。

そして、仲間といっしょに走る時、仲間通しで意思疎通をしながらはしります。

楽に走る極意は、空気抵抗を攻略することにあります。その一つの方法として、先頭を代わりながら走る手法があります。(これをトレインを組む)といいます。

集団では前の人に張りつこう。一番うしろは止めた方がいいかな。

トレインを組まないまでも、急ブレーキを掛けられたらすぐには止まれないほど近い距離感では知らせることになることもあります。手信号重要です。

2つの練習コツ

こちらの章では練習方法を書きたいと思います。もちろん週末乗る時だけ楽しむでも問題ありません。ですが普段練習することで、週末のライドも楽しくなります

ロードバイクを楽しむには筋力と持久力が必要です。練習することにより効率的に身に着けます。

サイクルトレーナー:導入すると、我が家で練習可能

サイクルトレーナーがあると、お家の部屋の中で練習ができます。

雨の日やとても寒い日でも練習をすることができます。

【三本ローラーに長時間乗るコツ】給水、ダンシング練習が効果絶大!

ナイトライド:昼間とは一味違った醍醐味

夜間走行は日中に比べて涼しくとても気持ちがよいものです。しかし、昼間と違い夜は危ないです。そんなあぶない夜を安全に走る方法を解説します。

ロードバイクは人生を好転させた

まさに、ロードバイクは人生の転機でした。ロードに出会うことで、
無趣味で肥満人から、活動的なロード乗りに変身することができました。

活動的なロード乗りになったことで、5つの人生の変化が起きました。

  1. 仲間ができた
  2. 一人でも楽しめる
  3. 健康増進
  4. 痩せられた
  5. 毎日が楽しく

しかし、3つのデメリットが起きました。でも、対策はあります

  1. お金がかかる
  2. 時間がかかる
  3. 交通事故の可能性が上がる
いしやん
いしやん

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私はロードバイクによって人生が変わりました。

この記事が読者の方の何かのきっかけになれば幸いです。

POSTED COMMENT

  1. いち より:

    転勤で会社まで自転車通勤になることが決まり、ロードバイクかクロスバイクか悩んでいるときに記事を見つけました。
    仲間ができる、楽しくなるなど経験談からロードバイクの楽しさを学べてとても面白いです!
    10万円という初期投資費用の高さにしり込みしてしまってますが、ロードバイク買ってみたい意欲が高まりました。ありがとうございます!

    • いしやん より:

      いちさん

      コメントありがとうござます!私にとっては、ブログ引っ越し後の初コメでとても嬉しいです。
      ロードバイクは決して安い買い物でありませんが、乗り始めると奥が深く楽しい乗り物です。

      1人でも楽しめますし、グループライドも楽しいです。
      スピードを求めてもいいですし、ロングライドをして色々な所にもいけます、
      そして、めちゃくちゃ高い山にも登れたりします。実にさまざまな楽しみ方ができます。

      もちろん、クロスでもできますが、スピード・ロングライド等になってくるとロードの方が良いでしょう。

      クロスかロードか迷われているのであれば、私はロードの方が良いと思ってます。

      迷われる方々の多くは、価格で迷われることが多いです。(ほぼ同じ形なのに、この価格差はいったい何?みたいなw)
      迷っている時点で気持ちはロードに傾いているので、クロスを買っても結局あとでロードを買ってしまったという話をよく聞きます。
      特に、通勤で乗られるということは毎日乗るということなので、ますますその気持は大きくなるんじゃないかな。

      ついつい長い返信となってすみません。
      良き自転車ライフになりますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA