モチベーション維持方法

【20代におすすめ】クルマのサブスクは気に入った車がお得に乗れる!お得で安心なサービス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • クルマのサブスクが流行ってるけど、手数料分高くなっちゃうんでしょ?
  • クルマのサブスクとカーリースの違いって何?言い方だけ違うだけでしょ?
  • クルマのローンとサブスクって分割で払うから、結局いっしょでしょ?

最近よく耳にするクルマのサブスク。金利も手数料もかからない現金一括購入が一番安そうですよね。たしかにその通りなのですが、条件を変えて調べていくと

  • 年齢
  • ライフスタイル
  • クルマに対する考え方

によっては、一括購入よりもお得になるケースがあります!

この記事では、クルマのサブスクにフォーカスして、メリット・デメリット。
どんな人がカーサブスクに向いているか向いていないかを解説します。

若い人、転勤が多い人、色々なクルマに乗り換えたい人なら、クルマのサブスクの方が、きっとお得になるので最後まで読んでもらえるとうれしいです。

いしやん
いしやん

憧れのクルマに自転車を乗せて、

全国いろいろな場所で経済的にサイクリングできちゃうかも!

よみ
よみ

たしかに!

とはいえ便利になる分、手数料もかかるはずだから、

どんな人が得なのか詳しくみてみよう!

クルマのサブスクとは、新しいクルマの持ち方

クルマのサブスクは購入・ローン・リース・カーシェアの後にでたクルマの新しい持ち方です。

カーリースのように、長期間クルマを一定額で借りて乗るのでよく似てますが少し違います。

クルマのサブスクは年単位の長期レンタカーみたいなもの

レンタカーは決められた期間(1週間から長くて数カ月)、車を一定額で借ります。そして最後は返却しますよね。

使いたい間契約し、車検や維持費を払うといった面倒なことがないのがレンタカーです。この年単位版レンタカーがクルマのサブスクと理解して間違いないでしょう。

ユーザーは毎月の利用料を支払えば、自分のクルマの如く、自由に好きな時につかえます。しかも、車検や保険のことも気にせず毎月一定額でクルマに乗ることができます。

クルマの持ち方による違い

所有者頭金毎月の支払保険・税金総額
一括購入自分なしなし自分で行う安い
ローン自分安い自分で行う金利分高い
リースリース会社安い自分で行うリース料分高い
サブスクレンタル会社少し高い(*1)不要(*2)若い人は安くなる(*3)

*1 : ローンやリースと比較して
*2 : レンタル会社が行い、毎月の支払に含まれている
*3 : 若い人がお得になる団体任意保険だから(個人では入れません)

クルマのサブスクは、車検や保険代もコミコミ

クルマのサブスクは、クルマの利用料はもちろん使っているうちにかかる車検や自賠責や任意保険までのコミコミになっています。ただし、クルマは、契約満了するときは返却がほぼ絶対条件です。

クルマのサブスクに似ているのがカーリースです。カーリースでは、車検や保険加入は自分でしなければなりません。この点がクルマのサブスクより手間が増えます。

カーリースは、最初に車の残価というものを設定します。利用者は、残価を引いた分を利用期間で分割で支払います。

例えば、300万円の車があるとし、残価を100万円とします。残りの200万円を3年で分割で払います。そして基本は、リース会社へ返却です。(賃貸契約のため)

ただし、リース会社によっては、「乗り換え、買取り、再リース、もらう」のさらに4つの選択枝がとれる場合があります。

カーリースでは、車検・保険は別途契約が必要。返却以外の選択肢がとれる点がクルマのサブスクと異なる点となります。

いしやん
いしやん

カーリースでは車検や保険の加入は別になのかぁ。

クルマのサブスクだと、月額料金に含んでるんだね。

分かりやすくて、使う方は楽そうだね。

よみ
よみ

そうね。

でも手数料も利用料に含まれると思うから注意する必要があるね。

クルマのサブスクのメリット4選

カーサブスクのメリットを4つ解説します。ここでは、クルマのサブスクとして最も人気のあるKINTOで解説したいと思います。

なぜかというと、KINTOガソリン代・駐車場代以外は全て定額料金に含んでサービス展開しているからです。

他にもサブスクを提供している業者もいますが、一部オプションにしてリースに近い場合もあるからです。

新車に乗り続けられる

常に最新の新車に乗り続けられるのが1つ目のメリットです!

契約満了の時は、契約を終了するか更新をするか2つを選べます。

  • クルマを返却して契約終了
  • 次の新車を選んで契約更新

例えば3年ごとに新しいクルマを乗り換えていくことがきます。新しいクルマが好きな方にとってはとてもうれしいシステムですよね。

若い方は任意保険が安い(はじめて車に乗り始める人・保険利用歴が多い人はおすすめ)

メリット2つ目は、任意保険が安い点です。

任意保険だけ?と思われるかもですが、年齢によって5倍以上、金額に開きがあことがあります。実際に見てみましょう。

以下は1年間の平均した任意保険料です。

記名被保険者の始期日年齢車両保険なし車両保険(一般)
18歳~20歳157,935円333,231円
21歳~25歳82,235円159,711円
26歳~29歳48,269円87,788円
30代32,725円59,994円
40代30,424円57,029円
50代28,780円56,896円
60代27,544円52,525円
70歳以上34,405円60,152円
>> インズウェブ(年齢代別保険料相場)より

クルマのサブスクの任意保険は団体保険で、比較的条件の良い保険です。一番安いわけではないですが若い人には得です。

普通に若い人が任意保険を契約すると車両の価格の10%します。(15~30万円が毎年かかる)

クルマのサブスクに手数料が入っていたとしても、若い人はサブスクの方が得になるのです。

とくに、30歳になるまでは確実にお得であることは、この一覧から一目瞭然ではないでしょうか。

よみ
よみ

保険の加入料金比較:

サブスクの団体任意保険+利用料 < 20代の任意保険

若い人がサブスク有利の秘密はここなのか!

支払いが毎月一定で追加費用なし(ガソリン代・駐車場代は除く)

メリット3つ目は、車検や任意保険まで利用料に含まれていることです。

毎月決まった金額を払い続ければ、細かいことを気にせずクルマに乗ることができます。

一気に大きなお金が出ず、毎月決まったお金でそれ以上かからないというのは計画が立てやすいメリットがあります。

ただし、ガソリン、クルマを保管する駐車場は、自分で用意しないといけないので、これだけば別途費用がかかります。

いしやん
いしやん

KINTOの小寺信也社長によると、「駐車場代も利用料に含めたかったけど、今は無理だった。」と言ってました。

よみ
よみ

小寺社長はまだあきらめてないみたいだから、

今後に期待だね!

WEBサイトから申込できる(もちろん店舗でも可)

メリット4つ目は、申込の手軽さです。

クルマの購入やカーリースでは契約を結ぶ関係で一度、カーディーラーなどに出向く必要があります。

ところがカーサブスクでは、ネットで申込と審査が完結できる仕組みになってます。

まるでスマホを手に入れるように申し込めるのでとってもお手軽です。

よみ
よみ

WEBサイトで申込できても、実はお店に出向いて契約する人が多いんでしょ?

いしやん
いしやん

それが、予想に反して申込の3分の2はWEBサイトからなんだって。

サブスクの考え方が、クルマにも広がっている証拠だね。

クルマのサブスクのデメリット4選

クルマのサブスクにもデメリットがあります。こんなはずではなかったと思う前に、次のデメリットだけは心にとどめておきましょう。

最後にクルマは返却、自分のものにならない

カーサブスクを契約して、契約満了時には、

  1. クルマを返却する
  2. 次の新車を選んで乗る

の2択になります。自分のクルマにはできないのですね。

3年も同じ車に乗ってしまうと愛着が沸いて手放したくないと思うかもしれません。デートや家族の思い出がクルマに残るかもしれません。しかし、最後はクルマは返却すことは記憶に留めておきましょう

いしやん
いしやん

どうしよう、運命のクルマに出会ってしまったら・・

別れがきっと悲しいぞ

よみ
よみ

だいじょうぶ、

若い人で最初のクルマが最後のクルマっていう人はほぼいないから!

普段利用に制限あり(過度なカスタムNG・走行距離制限など)

クルマのサブスクでは、過度なカスタムができません。これは賃貸アパートにリフォームをかけられないと同じですね。最後はクルマを返すことが条件なので市場価値が下がってしまうようなカスタム改造はできないのです。

さらに月500~2,000キロの走行距離制限があります。毎月チェックはされないでしょうけど、返却のときにオーバーした距離分の料金があとで請求されます。

よみ
よみ

「遠出したい!だけど今月距離を走っているから我慢?どうしよう」

なんてことがストレスになるかも

長い通勤距離の方は、走行距離制限内で、プライベート利用も満足できるか確認することが大切となります。

修理のときや返却のときに条件によって追加費用あり

「一定額支払うだけで追加費用無し」のキャッチフレーズにも例外事項はあります。

たとえば、任意保険も含まれていて定額とは言え、免責5万円の保険です。

事故をしてクルマを修理することになると最大5万円は請求されるので注意しましょう。(通常利用の故障は料金内なのでご心配なく)

≫ どんなメンテナンスが料金内かはこちへどうぞ(KINTO公式ページのメンテナンス・保証ページ)

クルマを返却するときも、期間満了前の場合は違約金がかかるケースありなので注意が必要です。

いしやん
いしやん

基本は定額だけど、傷つけるとお金が余分にかっちゃうから大事に乗ることは大切だね。

新車割引が効かない

新車を購入する時は新車割引というものがあります。その額は約20万円~50万円とわりと大きめです。クルマのサブスクにはそれが効きません。

クルマのサブスクには、値引なしの新車価格をもとに月額料が計算されています。つまり、月額で払うと気づきにくいですが、総額で見ると、一括購入より数十万円高くなる可能性があります。

いしやん
いしやん

新車購入だと、競合店舗で相見積もりをとると安くなるよね。

よみ
よみ

そうね。見方を変えると相見積もりは手間だよね。

手間がない分が料金に含まれていると考えられるかどうかだね。

クルマのサブスクに向いている方3選

メリット・デメリットを踏まえ、次のような方はクルマのサブスクに向いています。

はじめて車に乗り始める18歳~29歳の方

20代までの方はクルマにはじめて乗る方やドライバー歴が短い方が多いです。個人で任意保険に入ると保険代が高いのでクルマのサブスクがおすすめです。

いしやん
いしやん

KINTOに聞いたところ、全契約者のうち約2割が20代以下みたい

よみ
よみ

クルマ全体の所有者からみても20%は多いね。

クルマのサブスクが若い世代に需要がある証拠だね

子どもが小さくて車を汚しそうで心配・・・

たしかに、おクルマの返却時に現状復帰が必要になります。

目安は、ひとつのキズや凹みに対してMAX5万円かかると考えておきましょう。

そんなにかかるの?と思うかもですが、復帰料がかからないケースもあるので下記の点をよく御覧ください。

復帰が必要な目安は次の通りです。

  • 車外 : ボディの1cm以上の凹みやキズ
  • 車内 : こぶし大のシミやキズ

上記以下のキズや凹みは復帰料はかかりません

復帰料がかかるケースの例

サッカーボール大ほどの凹み 約4万4千円~(引用:KINTO公式ページより)
40cmほどのキズ 約3万3千円~ (品用:KINTO公式ページより)

対策としては、任意保険を使って積極的に車を直す方法があります。

KINTOの保険は保険を使っても等級は下がりません。そこを逆に利用します。

  • 復帰が必要とならない程度のキズや凹み
    ➡ 放っておいてOKです。復帰料はかかりません。
  • 修理金額が5万円以下の復帰が必要とされるキズや凹み
    ➡ 放っておいてOK。復帰料はかかりますが保険を使うより安く済みます。
  • 修理金額が5万円以上の復帰が必要とされるキズや凹み
    ➡ 保険を使って修理をしましょう
いしやん
いしやん

クルマのサブスクは賃貸で借りているマンションやアパートと同じだから、返却の時の現状復帰はどうしても避けられないよ。

よみ
よみ

でも、少しのキズは大丈夫だし、付帯の保険をうまく使うことで高額な出費は回避できそうね!

転勤が多く数年で車を買い替える人

急に会社の命令により転勤が決まるケースがよくあります。

毎月一定額を払うことでクルマが持てて、不要になったら契約解除で手間いらずなところが需要にマッチしています。

いしやん
いしやん

クルマを返すだけという手間いらずはとても助かる!

引っ越しするときは、クルマ以外にも準備することいっぱいあるから

好きな新車に短期間で乗り換えたい人

従来かかっていたクルマ変更するときの手続きが簡単なので、いろいろな車種をに乗ってみたいクルマ好きの方にはステキな仕組みですね。

クルマを変えるときに必要な手続きの例

  • クルマのローンの組みなおし
  • 契約に必要な書類をそろえる
  • 今乗っているクルマを手放すために買い取ってもらう活動
よみ
よみ

好きなクルマをどんどん乗り換えたいけど、手続きいっぱいあるんだね

いしやん
いしやん

そうだね、

クルマのサブスクなら、これらの変更手続きはうらでやってくれるんだよ。

ぼくらは毎月決まったお金を払うだけで乗り換えできるなんて、とっても楽でうれしいね

クルマのサブスクに向いていない方3選

一方でクルマのサブスクに向いていない方は次のような方々です。自分が当てはまっている場合は、一歩立ち止まって考えなおしてみましょう。

クルマへのこだわりが強い方

クルマを所有することで満足を得られる、走行距離なんて気にせず乗りたい!とクルマに対する思い入れの強い方は、向いていないでしょう。

クルマのサブスクでは、走行距離制限があり最後にクルマは返却となるので、強い思い入れを持つ方ほどストレスになります。

いしやん
いしやん

クルマに思い入れの強い方は、購入の方向で考えなおしてみましょう

年齢が35歳以上で、保険等級が優良な方

クルマの任意保険では、「運転者年齢35歳以上担保特約」などがあります。

これは、35歳以上の方しか補償しないけど、保険料が安くなる仕組みです。

今手に入れようとしているクルマで、35歳以上の方しか乗らないのであれば、クルマのサブスクよりも、購入やカーリースでクルマを手に入れて個人で保険加入した方が安く上がる方が多くなります。

よみ
よみ

サブスクの契約をする前に、利用する人たちの年齢から保険料を比較してみよう

車種にとらわれず乗りたい方

例えばKINTOの場合、TOYOTAが運営する企業であるため、TOYOTA車のみしか取り扱ってません。

KINTO以外のクルマのサブスクを提供している企業でも、サービスのラインナップ上にないクルマには乗ることができません。

いしやん
いしやん

契約をするまえに、他のクルマのラインナップも見ておこう。

気に入ったクルマが多いと次の新車選びも楽にできるよ。

おすすめのクルマのサブスクとは

現時点でもっとも人気があるのは、TOYOTAが提供しているKINTOです。任意保険や車検までも定額化しているので分かりやすいのが一番の魅力です。

とはいえ、先の章であるようにデメリットもあるので、それに対抗して各社さまざまなカーサブスクを出しています。

ここでは数ある中から5社をピックアップしました。きっと自分に合うプランがあると思うのでどうぞご参考にごらんください。

クルマのサブスク名運営会社特徴を一言で
【KINTO】愛車サブスクリプション株式会社KINTOガス代・駐車場代以外は全て定額
【NORIDOKI】憧れの新車は乗るだけジョイカルジャパン高級車志向。最長3年で短期でクルマを乗り換え可能
【ニコノリ】最後はもらえるニコノリレンタカーリース期間は1年~9年で選べ、クルマは最後にもらえる
【ニコノリ中古車】もらえる中古車ニコノリカーリース中古車提供で料金が安い
【定額カルモくん】おトクにマイカーナイル株式会社業界初11年リース
おすすめのクルマのサブスク・リース提供会社

20代の方・転勤の多い方・色々なクルマに乗りたい方はクルマのサブスクも良き選択肢

当記事では、新しいクルマの持ち方である「クルマのサブスク」について検討しました。

その結果、20代の方・転勤の多いワークスタイルの方・色々なクルマに乗り換えていきたい方が、クルマのサブスクにピッタリである可能性が高いことがわかりました。

クルマを持ちたいと思っている方は、ぜひとも「クルマのサブスク」の持ち方も検討してみていただけるとうれしいです。

いしやん
いしやん

よし、クルマのサブスクで憧れのクルマにいっぱいのるぞー!

よみ
よみ

ちょっと待って!

あなたクルマ初心者だっけ?

毎日めっちゃ距離は走ってるよね。

なので、今のクルマで我慢なさい!

いしやん
いしやん

とまぁ、ライフスタイルにより、クルマのサブスクが向く場合と向かない場合があります。

検討することで初めてわかったりするので、ぜひ一度、記事を読んでもらえるとうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA