モチベーション維持方法

【WordPressのバックアップ先はロリポップがおすすめ】月99円でOK!1200円は払いすぎよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今や、WordPressでブログ運営をされている方は多いと思います。私もこのブログを始めて早3年。とっても愛着がわいております。

ブログ運営で欠かせないのがバックアップです。トラブルが起きて、急にブログが無くなっちゃったら泣けちゃいますもんね。

でも、バックアップがあれば大丈夫ですよね!

みなさんもきっとバックアップは取っていることでしょう。
DropBoxで自動バックアップしている方も多いのではないでしょうか。

ところが、バックアップを取ってると次のような悩みがあります。

  • DropBoxが2ギガしかなくて足りない
  • なぜiCloudにバックアップできないの?複数のクラウドストレージ契約はいやだな
  • DropBoxを有償版にするしかないの?月額1200円で2Tは高くて十分すぎだ

こんなこと思ったりしてませんか?

これを解決する方法があります。それがロリポップのエコノミープランに加入するです。
これなら100ギガが月99で利用することができます。

この記事を読むと超安価なバックアップ先とその利用方法がわかるので、安心してバックアップがとることができるようになります。ぜひとも最後までご覧ください。

ロリポップのエコノミープランの詳細はこちら

自分のサーバーにバックアップは危険です

ブログのバックアップをDropboxやレンタルサーバーなどに保管している方は多いと思います。一番注意しなければいけないパターンはブログを運営しているサーバーにバックアップをとっている方です。

理由は、サーバーがハッキングされるとサーバー運営側が差し押さえてしまい、バックアップにすらアクセスできなくなるからです。そのまま初期化されちゃうこともあります

よって、バックアップで重要なことは、ブログを運営しているサーバーの外にバックアップを保管することなのです。

よみ
よみ

なるほど。例えば、ConoHa Wingを使っていたら、ロリポップやDropboxなんかにバックアップを保管することが大事なんだね

いしやん
いしやん

そういうこと!

Dropboxなんか無料で利用できるからいいね。

でも、無料だと容量が小さくて入らなくなるよ。

もっと大きなところが必要になるんだよ。

よみ
よみ

あ!だから、

十分な大きさで、安全で、しかも安い保管場所が必要になるんだね!

月99円のロリポップがWordPressバックアップにおすすめな3つの理由

ロリポップのレンタルサーバーは格安で契約できます。詳しくおすすめな理由を考察してみましょう。

月額99円で100ギガの保管領域が得られる

各社レンタルサーバーの最安値価格と容量の比較です。

サービス月額容量1ギ単価備考
ロリポップ99円100ギガ0.99円3年契約/HDD
ConoHa Wing493円300ギガ1.64円3年契約/SDD

Xserer
990円300ギガ3.3円SDD

カラフルボックス
528円150ギガ3.52円SSD

mixhost
990円300ギガ3.3円SSD

Dropbox
1200円2テラ
(2000ギガ)
0.6円

OneDrive
187円100ギガ1.87円

 

ロリポップなら月額99円で100ギガ使えます。

100ギガだから容量を気にせずバックアップが取れる

よくあるバックアップのデフォルト設定は、毎日バックアップして15日間保持します。

例えば私のブログ150記事あって700メガです。15日間のバックアップは10ギガあれば十分です。100ギガならブログ10個保存できますね。

つまり、100ギガあれば全然余裕に保管することができます。

フォルダを操作する感覚で中身を確認できる

ロリポップならWEBDAVを使うことができます。WEBDAVとは、WINDOWSのエクスプローラーのようなものです。100Gのいつでも、どこでも使えるドライブが増えるのはとても便利ですよね。

\ 月額99円で100ギガ利用 /

ロリポップの3つのメリット

 理由とちょっとかぶるけど、メリットをご紹介します。

バックアップには100ギガとちょうど良いサイズ

ブログのバックアップの容量は、どれくらいかご存じでしょうか。100~300記事のブログでだいたい、500メガ~1ギガです。毎日バックアップをとっても30ギガ。100ギガなら全然たりますね!

仮に容量が足りなくなったらもう100円出して増量できる

容量が足りなくなったら、またロリポップを契約すればよいです。そうすれば、1Gあたり、0.99円で契約できます。もし1200ギガを超えるようなことがあるのなら、その時初めてDropboxを検討してもよさそうですね。

 GMOと安心の提供会社

GMOは、1991年設立の会社です。東証のプライム市場(昔の東証一部)に上場しています。IT業界としては老舗。ConoHa Wingや、お名前.comも運営しているという超安定企業だから安心ですね!

\ 月額99円で100ギガ利用 /

ロリポップの3つのデメリット

こんなメリットばかりのロリポップ。デメリットもあるので紹介するよ。

バックアップ設定のサーバーの設定が必要

ロリポップの一番のデメリット。それは適切にサーバーの設定をしておくことが必要ということでしょう。

サーバーの設定をしておかないと、保存データが丸見えになっちゃうんです。窓を空けてお風呂に入っているものです。

なので、しっかり自分で設定をしておいて、管理者以外は見えないようにする必要があります。

とはいえ、設定はとても簡単です。設定を忘れないことが大切です

1ギガ当たり単価は最安値ではない

1ギガあたり0.99円です。十分安いけど業界一ではないです。ここは、Dropboxの0.6円に軍配が上がってます。

とはいえ、2テラって必要?

さっきの計算で1ブログあたり30Gあればおつりがくるくらい保管容量的に十分です。だとしたら、2テラは2000ギガだから、ブログ66個分入るのです。

最初からは全然いらないね。

HDDだからスピードがSSDと比べてスピードが遅い

安いに訳ありです。スピードが他と比べて遅いのです。HDDはハードディスクとSDDはフラッシュメモリスピードはフラッシュメモリの方が速いのです。

しかし、目的はバックアップ!多少遅くても全然OKです。とはいえ、ここでブログを作るとなるとレスポンスが遅いから要注意ですね。  

口コミは少ないけど、私は2つのブログをロリポップでバックアップ中

というわけで、私はエコノミープランのひとつ上のスタンダードプランでバックアップをしてます。なんでエコノミーかというとその昔、ここでサーバーを借りようと思い量が多い方がなにかと便利かもと思ったからでした。

しかし、今では別のサーバー(当ブログではConoHa Wing)を使っているので、ロリポップはほとんど使っていないのでした。(メールで少しだけ使ってました)

今回バックアップを考えるにあたり、活用の道が開けてうれしいです

ロリポップなら99円でブログのバックアップに十分な保管域を確保できる

今日の記事では、ロリポップのビギナープランにより、月99円でWordPressのバックアップを取れることをご紹介しました。

バックアップの容量が無料枠(2ギガ)ではおさまらなくなってきたら、ぜひともロリポップを検討してみましょう!

\ 月額99円で100ギガ利用 /

ブログが検索エンジンに登録されてなかったときに試してみることの紹介はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA