ロードバイクの練習法

1時間半かけてローラー台を20km走りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月19日は雨でした。雨なので自転車の洗車をしました。

今は、雨降ってないです。。。

ということで、綺麗になった自転車で外へ実走へ出かけようとしましたが、過去2回洗車後出かけたら雨に降られている憂き目に遭遇。よってローラー台で我慢しました。

ローラー台とは、自転車トレーニングで使う器具です。

ローラー台は大きく固定式非固定式の2種類があります。自分の持っているのは、非固定式の3本ローラーというものです。

よみ
よみ

固定ローラーはペダルを回すことに集中できるけど、

簡単なので飽きやすいよ。

いしやん
いしやん

一方、非固定の3本ローラーは、自転車をローラーの上で漕ぐからバランス感覚が必要。なので飽きないよ

ということで3本ローラー上を20km分走りました。簡単そうに見えて難しかったです。

まだまだ、20km連続でしか回すことができません。しかし、以前よりもスムーズに回すことができるようになり日々成長を感じています。

乗り方

3本ローラー
ローラー台(3本ローラー)

自転車を向かって左側に前輪、右側に後輪をのせます。

前輪、後輪共に固定されてないのでふらふらします。それがまたスリルがあります。

20キロほど1時間半くらいかけて回しました。

次の記事は3本ローラーを飽きずに乗るコツについてです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA