ロードバイク初心者が、毎日乗って学んだおすすめ情報。

こんにちは。いしやんです!ロードバイク初心者です。毎日乗っている中で、学んだおすすめ情報を随時、発信していきます。

補助ブレーキがあれば、上ハンがより有効に利用できる。

こんにちは!毎日ロードバイクを乗るいしやんです。

皆さん、上ハン使ってますか?

 

いしやんは、最近上ハン握ることが多いです。

このポジションが一番力抜けるからね~。

 

上ハン。上のハンドル。

この位置がロングライドには、とても便利。

更に補助ブレーキがあれば、もっと有効になるのではないか。

ということを今日は書きたいと思います。

 

 

上ハンって。そもそも何?

f:id:ishiyan_kin:20191206182116j:plain

 

ロードバイクにはドロップハンドルがついています。上の写真のように。

握る位置は大きく3か所

  • 水平な棒部分を「フラット」と言ってこれを上ハンと言います。
  • 変速レバーがついている所を「ブラケット」と言います。言い方はそのままです。
  • 牛の角みたいに下に美ている所を「下ハンドル」。通称下ハンと言います。

 

もう一個写真付けてわかりやすくします。

変速レバーは、指がかかっている位置です。

f:id:ishiyan_kin:20191206182446j:plain

 

いつ上ハンを持つのか。

f:id:ishiyan_kin:20191206190114j:plain

上ハン、ブラケット、下ハンの3つを状況に応じて持ちかえます。

上ハンは、ロードバイク上で、一番、前傾姿勢が解かれる唯一の握り方です。

 

主に、リラックスする時、力を抜くとき等に握ります。

 

前傾姿勢ではなくなるので、一番空気抵抗が大きく難点となる握り方になります。

しかし、力をためるためには、必要な握り方です。

 

上ハンは、限られた状況でしか握ることができない。

限られた状況というのは、登り坂の時、見通しのよい平たん路などです。

逆に下り坂見通しの悪い道では、いくら疲れていても握ることができません。

 

何故、握ることができないのでしょうか。

 

それは、ブレーキから遠く、急ブレーキがかけられないからです。

いつでも、どこでも上ハンとはいかないのです。

 

補助ブレーキを付ければ、上ハンをいつでも握ることができる。

f:id:ishiyan_kin:20191102200127j:plain

このように、上ハン位置に補助ブレーキがついていれば、いつでも上ハンを握ることができます。

しかし、残念ながら、ほとんどのロードバイクには補助ブレーキがついていないのです。

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.ishiyan-kin.com

 

補助ブレーキは、初心者用アイテムなのです。

エントリーグレードにしか、補助ブレーキの設定がありません。

 

更に、悲しいことかな、補助ブレーキがついている=初心者とみられることから、後から補助ブレーキを外してしまう方もいるようです。

 

しかし、

補助ブレーキは、ブラケットのブレーキよりもよく効く

f:id:ishiyan_kin:20191206190235j:plain

もう一つ、補助ブレーキには隠れたメリットがあります。

ブラケットのブレーキは、指2本か3本を使って引きます。

しかし、補助ブレーキは、全部の指を使って引くことができます。

 

補助ブレーキの方が良く効くのです。

 

自転車専門店に確認すると、どんなロードバイクにも補助ブレーキはオプションとしてつけることができるようです。

 

最後に

f:id:ishiyan_kin:20191206190414j:plain

上ハンポジションは空気抵抗が大きい反面、リラックスできる握り方です。

短距離レースでは使われないものの、長距離やヒルクライムではよくつかわれるポジションです。

 

より、有効に上ハンを使うには、補助ブレーキの設置がお薦めです。

 

何故か、初心者用アイテムとして敬遠されがちな補助ブレーキですが、より快適に走る為つけてみませんか?

ごく少数派ですが、デュラエースが付いた高級自転車でも、敢えて補助ブレーキを付ける方いらっしゃるようです。嬉

 

いしやんのバイクは補助ブレーキついています。

ヒルクライムも負けません。

 

以前、クロモリでヒルクライムを登る記事書きました。

 

www.ishiyan-kin.com

 

さらに、補助ブレーキ付きの自転車で抜くって、これはちょっとかっこいいと思わないですか?

 

いしやんは、このブレーキの名前を「補助ブレーキ」ではなく、

上ハンブレーキ」と名前を変えてほしいと思ってます。

 

補助ブレーキってなんか、補助輪みたいな響き・・・・(悲)

しっかり走れますけど!!!

 

プロ選手が補助ブレーキ付きのロードバイクで1番取れば一気にブームになるのな・・・。そんな妄想を抱いてます。笑

 

にほんブログ村に参加しています。

最後まで読んでくれたんだ。ありがとう!とうれしくなり、今後の励みとなります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村