三本ローラー

【効果あり】3本ローラーを末永く使う方法|ローラーローテーションで寿命は3倍

3本ローラーの愛用者ですが、毎日乗り続けていたら流石にすこし傷んできました。

走行中の音がうるさくなりだしたのです。この記事では、ちょっと傷んできたなと感じた3本ローラーをいかに延命をして大切に使っていくかについて書いていきます。

  • 3本ローラーの調整が悪くなってきた
  • 回転音がうるさくなってきた

と思うようになって来ている方にとり、三本ローラー調子が悪い、音がうるさくなったと思われる方に参考になるかと思います。

ロープが通る溝が欠けてしまった

3本ローラーを使っていて、最近気になり始めていることがあります。それは、ロープの通る溝です。

f:id:ishiyan_kin:20191103114217j:plain

こんな具合に、ロープを引っ掛けるところが割れてきました。

割れてくると、ロープが暴れて音がうるさく鳴ってきます。

いしやん
いしやん

まだ、ローラーに慣れてなかったから無理に無意識にぶつけていたかも

よみ
よみ

初心者だからしょうがないよ。

こちらが拡大図になります。

f:id:ishiyan_kin:20191103114246j:plain

3本ローラー上のバイク操作下手くそなので、前輪のゴムロープ入っている方のロープの溝にタイヤを当てちゃうんです。

強度も弱いせいか、カバーの淵が欠けちゃいました。(正規品を買っておけばよかったかな。。。)

最初の欠けは僅かでしたが、しばらく走っていたら、どんどん欠けが大きくなり、これはまずいなと思い始めました。

しかし、改善方法を思いつきました。

予備のローラーはローラーに付いている

ローラーを手で回してみると、前にも後ろにもくるくるとスムーズに回ります。どうやらローラー自体異常なしです。

もしかしてと思い、

前後のローラー通しの交換をしてみました

うまくいったら、また快適に使えるようになるんではないかと期待して、三本ローラーから前ローラーだけ外してみました。こんな感じ↓

f:id:ishiyan_kin:20191103114802j:plain

取外したローラーを逆転してセット。えい!意外と簡単にできました。

f:id:ishiyan_kin:20191103114842j:plain

ちなみに、ローラーを外すには、17ミリスパナとモンキースパナが必要でした。

f:id:ishiyan_kin:20191103120633j:plain

試乗してみたら、以前のようにスムーズに回転

いつも通りまわるようになりました。感覚としては、逆転させる前よりもスムーズに回るようになったかもしれません。

さらに、最近、走行時の音が大きくなったなぁと感じていたところだったんですが、この音も軽減されたような気がします。替えてよかったです。^^

ローラーのローテーションで更に寿命が伸びそう

三本ローラーの一番負荷が低いローラー。それは、後輪の後ろ側にかかるローラーです。この部分↓

f:id:ishiyan_kin:20191103115044j:plain

このローラーは新品のようにきれいです。

もし、前側のロープカバーが、また同じようにはがれちゃったら今度は前後を交換すれば、あと2回利用できるのではないかと考えています。

3本ローラー台の寿命が如何ほどか考察

私は、ロードバイクをはじめて早々に3本ローラーを購入しました。

よって、ロープカバーの交換時期は約5ヵ月。更に前後ローラーを付け替えすれば次は5か月後。さらに2回交換できるので、

きっと、3本ローラーの寿命は20ヶ月(1年6ヶ月)と予想しました。

3本ローラーを始めた時は、ヨタヨタしながらにちぇて回してたので。5ヵ月しかもたなかったのかもしれません。

もっと自分が上手くなれば、次の交換タイミングは、10ヵ月後かもしれない。そうするともっともっと寿命は延びることが期待できます。

もともと1万円以下で購入した3本ローラー台です。もう十分元はとれていると考えますが、それでも大切に使っていきたいです。

ロープが切れそうになたら交換用ロープを手配しよう

ローラーについているロープは消耗品です。きっといつかは切れます。交換部品を探してみたら、以外と3本ローラーの交換部品はインターネットで購入できそうです。

ウレタンロープ:ロープの切断や劣化、ノイズが出てきた時用

名前がマグ用と変ですが、こちらが純正のウレタンゴムです。

一方で、こちらはサードパーティ製です。エリートの3本ローラーや、ミノウラのR720のライブローラーに実績があります。モッズローラーには、若干太いようで音がうるさくなるので注意をしましょう。

交換用ドラム:ドラムのプラスティック部品欠けや異音が大きい時

ドラム自体の騒音が気になりだしたら、ドラム交換を試してみましょう。ドラムも消耗品なので最悪どうにもならなくなったら、ダメになったドラムを交換すると新品のように静粛になるかもしれません。

まとめ

三本ローラーは、皆さんや私にとってレーニングするための大事な器具です。最後まで大切い取り扱っていきたいですよね。

実は、ローラー自体が壊れてしまい、交換ローラーも純正で高そうでしたので新品の純正モッズローラーを購入しました。

初心者を卒業し、しっかりと三本ローラーに乗れるようになったら純正もいいかなと思います。 

ABOUT ME
いしやん
ロングライド大好きなロードバイク乗りです。 2020年・2021年は日本の有名な一周を制覇する旅「サイクルボール」の全コースを走破しました。その距離は約3000キロです。 そこで培ったロングライドを快適に走る方法や、ロードバイクの始め方など発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA