いしやんロード

ロードバイクを初心者が、毎日乗って学んだおすすめ情報を発信します。

ロードバイクに乗ってたら、体が締まったよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

体が締まる


 

こんにちは!いしやんです。

 

 今日雨でした。外をロードバイクで走るのは諦めて、三本ローラーに乗りました。今日は何故か右ひざが痛かったなぁ。今日は自転車お休みも考えましたが、軽いギヤにしたら痛みもなく回せたので今日はそのまま1時間くらい乗りました。

 ママチャリぐらいのゆっくりペースでのんびりと。そんな日もありますね。

 

 体重を計ったらすごいことになってました。いしやんは身長170cmぐらいです。

 はじめた当初の体重は、約84キロ。現在は、68キロです。つまり5ヵ月で16キロに体が締まったことになる。メタボから標準体重まで落ちました。

 テレビ番組なんかで、今まで履いていたズボンがぶかぶかみたいな状態です。また気が向いたら掲載したいと思います。

 

 今年5月後半に始めたロードバイクですが、体を締めることが主目的ではなかった気がします。当時を思い返すと、仕事のストレスがきつかったのでそのストレス解消手段を求めていた気がします。唯一の息抜きであったオンライン漫画で弱虫ペダルに出会い、すっかり魅せられてしまい、ロードバイクを買ってしまった気がしてます。

 

 ロードバイクに求めていたものは

  • 仕事のストレス軽減できるかな
  • ロードバイクで走ると気持ちよさそう
  • 体が締まるかも

こんな順番だったと思います。ロードバイクを買って日々走り続け、今に至ってます。

 

 

 毎日やっていることは時間があれば自転車を少しでも漕いでいるだけです。(それが意外と大変なのかな?)でも弱虫ペダルが好き→自転車が好き→続いている。痩せるためにやるよりも、好きだからやる。爽快だからやる。に考えが変ってるのかもしれません。

 

 痩せることができたのは自転車のおかげだと思ってます。何故痩せることができたか。自転車、特にロードバイクが有酸素運動での脂肪燃焼効率が良いからだと思います。

 

 有酸素運動で優れているスポーツ。これは3つしかありません。水泳ジョギング、そして自転車です。ロードバイクを自身がやってるからではないですが、スポーツを始めるなら自転車を強くお勧めしたいと思います。前置き長くなりましたが、その理由を書いていきたいと思います。

 

  

1.ジョギングのメリット・デメリット

<メリット>

気軽にはじめられる。

  これは3つの中でダントツ一番ですね。体とスニーカーさえあれば、いつでもはじめることができますね。

<デメリット>

膝に負担がかかる。

  有酸素運動を意識的に始める方は、運動不足の方々だと思うんです。つまり、太っている方(標準体重より重い方)が多いと思うんです。その状態でジョギングをはじめると運動不足の上に、膝への体重負荷が多くかかります。体重を減らす前に膝を痛めてしまうことにもなりかねません。ジョギングをするなら、まずウォーキングから始めないといけないのかなと思います。

 

2.水泳のメリット・デメリット

<メリット>

効率よく全身の有酸素運動ができる。

 有酸素運動の効率からすると水泳が最強だと思います。水泳の選手を見ると見事な逆三角形で締まっている方がほとんどですね。

 

<デメリット>

プールに行かないとできない。

 これ結構大きなデメリットだと思います。プールまで足を運ばないといけないです。昼間は仕事だったりするので、夜も時間が限られます。土日という手もありますが、一般客でごった返すこともあるので思うように泳げないかもしれません。

 いしやんも、仕事場所の近くにプール施設があったので、一時期プールに通ったことありますが、土日は逆にできず、数か月でやめちゃいました。

 

3.自転車のメリット・デメリット

<メリット>

足に負荷なく有酸素運動ができる。

 自転車の車体が体重を支えてくれるので、足はペダルを回すことに集中できます。体重が重い方でも負荷なく始められると思います。

いつでもできる。

 自転車さえあれば、昼間でも夜でもライトをつければ走ることができます。サイクルトレーナーがあれば雨でも室内トレーニングできます。自分のやりたいときに好きなだけできるメリットがあると思います。

 

<デメリット>

 お金がかかる。

  これらスポーツ中一番お金がかかるのが自転車だと思います。なにせ自転車を持たないことにははじめることできないですからね。ロードバイクだと、10万円以上するのではじめるには、少しここで勇気が必要になります。ですが、買ったからには3日坊主にはならないぞ!という意気込み、モチベーションの獲得にもなると思います。

 

4.まとめ

 

 多少初期投資がかかりますが、いつでもできて、膝への負荷もかからずはじめられるということで、自転車がお勧めです。

 いしやんは、10万円使って自転車を買った時、2日続いた、1日あたり5万円。3日続いた1日当たり3万円。4日続いた1日当たり2万5千円。よし3日坊主にはならなかった。次の目標は1週間続けよう。とお金を使ったことをモチベーション維持につなげました。

 

 現在5ヵ月続いたので1日あたり700円くらいですか。大分薄まりましたね。プール行っても1回700円くらいのところありますね。それに5ヵ月で16キロも痩せるというおまけがついているので、フィットネスクラブへ行ったと思えば随分安く済んだなぁと思ってます。 

 

記事が面白かったらこちらもポチリとしてくださると励みになります。

ご意見、コメントもお待ちしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村