練習

【毎日の楽しみが継続力に】転スラを見ながら室内トレーニングしたら1ヵ月継続でき習慣化に成功

  • 毎日の生活に楽しみを得たい
  • 室内トレーニングを続けたいが挫折しそう
  • 体を鍛えながら何か楽しみたい

ぼくはロードバイクが好きで体を鍛えてます。毎日サイクルトレーナー(フィットネスバイクみたいなもの)で室内トレーニングを継続してます。とは言え同じところで自転車していると飽きて・面倒になることもしばしば。続けられそうか不安になってました。

そこで、室内トレーニング中に「転生したらスライムだった件」というアニメ(略称:転スラ)を見だしたら続きが気になって、1ヵ月たった頃にはトレーニングも続けられ習慣化に成功していました。

転スラは、室内トレーニングと相性が良いことの発見です。とはいえ転スラは有料の作品です。

この記事では、約1ヶ月で転スラアニメを無料で無理なく視聴し、室内トレーニングを習慣化する方法を解説します。

習慣化したトレーンングは健康な体作りをサポートします。ぜひとも最後まで読んでいただけると嬉しいです。

いしやん
いしやん

正直なところスライムが主人公の物語なんて面白くもないと思ってました。しかし一度観始めたらすっかり惹き込まれました。

転すらの何がおもしろいの?主人公はタダのぷよぷよしたスライムでしょ?

アニメで連載が開始されたのは2018年10月。当時のプロモーション映像です。

物語の面白さを一言で言うと、スライムなのにめちゃ強いということです。それでいて、襲いかかる敵のことも理解し仲間にしていきます。

「転生したらスライムだった件」は、題名の通りスライムが主人公です。主人公は37歳の三上悟(みかみさとる)という名前のサラリーマン。ひょんなことから通り魔から部下をかばった折に刺殺されてしまいます。

引用:Animate Timesより

死ぬ過程で、異世界へ転生されスライムと生き返るというのが物語のスタートです。

スライムが主人公なのですが、各種経験や魔物との戦闘を通しスキルを習得していきます。そして暴風竜ベルドラという異世界における最強の1人と友達となり、リムルという名前をもらうことで大幅にパワーアップ。リムル・テンペストという名前となり物語を進めていきます。

引用:Animate Timesより
引用:Animate Timesより

ゴブリン、狼、オーガ、オーク、そし人間と出会い、時には敵として出会い戦うなかで友を増やしていきながら、各種族を取りまとめる名主にもなっていきます。

魔物が集う村を形成しますが、さらに国へと発展させていく出世物語です。

リムルは人への擬態もできるようになり、成り上がり感が気持ちよいです。

引用: 4Gamer.netより :中央の青い髪の美少年がスライムから人へ擬態した状態です。

こんなにも、壮大で気持ちよく出世していく物語。観ていると結構気持ちよいです。

転すらはWEB小説:すべて無料で読めます

転すらは、WEB小説から始まっています。「小説家になろう」というサイトから2013年に連載がスタートし2014年に終了しています。

≫ 「小説家になろう」サイトに掲載されている転スラはこちら

2013年の頃と言えばガラケーやスマホが人気が出始め、外でもWEB検索が一般的になってきたころです。WEB小説も懐かしい言葉です。その頃に出た小説です。

作者は伏瀬さん。どうやら、小説としては初作品のようで自ら、温かく見守って欲しいと行ってました。それが、今はアニメでもヒットして世界観が半端ないくらいの大人気アニメになってます。

WEB小説版は文庫本1冊分の量

引用:https://pdfnovels.net/n6316bn/

ただ小説は活字の量ががやばいほど多いです。作者は伏瀬氏。本人曰く初めて書いた小説なので暖かく見守ってほしいとのことです。初めての小説がこんな大ヒットをするなんて世の中分からないものですね。

とても読みやすく面白いのですが、当然目で活字を追わなければなりません。
本編251話+サブ編53話の全304話の大作です。文字数は200万字を超えます。

10万字が250ページの文庫本1冊ほどと言われているので、文庫本20巻分という大作です。本好きな人なら楽しみ!そうでない方だと20冊も読むのかぁと落胆という両方の反応が予想できました。

てっとり速く物語を楽しむならweb版小説を読むこともおすすめします。

無料とは言え、本を読むことが苦手な方はちょっと大変かもしれないです。

自動読み上げ機能なら代わりに読んでもらえる

世の中のIT技術は日々進歩しています。そこでWEB小説を自動読み上げという機能で読んでくれる技があります。

スマホ・タブレット・パソコンなど今なら標準機能や無料のアプリで読むことができます。また時間をとって紹介をしたいですが、ここではiPhone版の方法を紹介します。

iPhoneの自動読み上げ設定方法と使い方

ここではiPhoneの自動読み上げの設定方法を紹介します。iPhoneユーザーが一番多いからと思ったからです。アンドロイドやPCの方法は追って追加しますね。

手順は次の通り3ステップです。

  1. 「設定」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」を開く
  2. 「画面の読み上げ」をアクティブにする
  3. 内容を強調表示をオンにする(これはお好みで)

あとは、読み上げたいページをブラウザで開いて2本の指で画面を上から下にスワイプするだけです。

読み上げコントローラーが出現し再生ボタンで読み上げスタートです。

簡単なので是非ともやってみてください。

本好きならWEB小説版の転スラを一気読み

ということで、本好きな人であれば是非ともWEB小説版の一気読みをおすすめします。
≫ 転スラをWEB小説で読む

活字が苦手な方もITの力を借りて自動読み上げで聞くことができます。(機械読みにつき、棒読み・変な読み方になってしまうのはご了承ください)

デメリットもありますが、自動読み上げ機能を使えばハードルも下がりますし原作を知るとアニメ版や小説版なども奥深く楽しめるので読むのおすすめです。

転スラをアニメで観る:原作に忠実で続きが気になるストーリーがすばらしい

1番のおすすめの転スラを楽しむ方法は、「アニメで観る」です。動き・しゃべり・戦うキャラクター。WEB小説をより洗練したアニメストーリーです。キャラにマッチした個性的な声優陣を魅力のひとつです。

転スラ好きの人はもちろん、転スラを初めて知る人ものめり込まれる方が多いです。

第1話は、バンダイチャンネルやYoutubeで直ぐに観られる状態です。まず観てみることをおすすめします。約20分ですがお時間許しましたら是非ともご覧ください。

「転生したらスライムだった件」第1話は無料ですぐ視聴できる

あらずじとスタッフ情報(クリックで広がるよ)

<あらすじ>
 サラリーマン、三上悟は通り魔に刺されて死んだ。ところが意識が戻ると三上はなんとスライムへと転生していた! しかも300年前に封じられた暴風竜ヴェルドラが話しかけてくる。スライム三上の運命は……!

<スタッフ>
  原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)
 監督:菊地康仁
 副監督:中山敦史
 シリーズ構成:筆安一幸
 キャラクターデザイン:江畑諒真
 モンスターデザイン:岸田隆宏
 美術監督:佐藤 歩
 美術設定:藤瀬智康、佐藤正浩
 色彩設計:斉藤麻記
 撮影監督:佐藤 洋
 グラフィックデザイナー:生原雄次
 編集:神宮司由美
 音響監督:明田川 仁
 音楽:Elements Garden
 アニメーション制作:エイトビット

<キャスト>
 リムル:岡咲美保
 大賢者:豊口めぐみ
 ヴェルドラ:前野智昭
 シズ:花守ゆみり
 ベニマル:古川 慎
 シュナ:千本木彩花
 シオン:M・A・O
 ソウエイ:江口拓也
 ハクロウ:大塚芳忠
 リグルド:山本兼平
 ゴブタ:泊 明日菜
 ランガ:小林親弘
 トレイニー:田中理恵
 ミリム:日高里菜

引用: Emothion Label Chanelの詳細より

プライム・ビデオの無料アカウントがあるともう1話見れます

初めて見る方にとっては、いきなり物語も進んでしまいネタバレを見る形になるのですが、AmazonPrimeVideoの無料アカウントがあると2期のエピソード2もみれます。

1話だけだとよくわからないという方には良いかもしれません。
≫ AmazonPrimeVideoの無料アカウント作成はこちら

続きは期間無料のサブスクで観る

転スラ第1話は見てみましたか?スライムの物語ですが「楽しい」「続きが気になる」と思っていただけたら嬉しいです。

人気のある作品なので、当然で残念なのですが続きは有料となります。DVDとかオンラインでも1話づつ購入して観ることはできますが、今はサブスクリプション(以降サブスク)のサービスで聴くことが一定期間無料で見放題なので人気です。

転スラを観られるサブスクについて

転スラを見られる人気のサブスクは3つあります。観られる転スラとサービス内容が若干異なるので比較をしてみましょう。

サブスク名転スラ1期
(25話)
転スラ2期
(26話)
転スラ日記
(12話)
転スラODA
(5話)
月額料金(円)無料期間公式ページ

Amazon Prime Video
5001カ月
詳細へ


u-NEXT
21891カ月詳細へ

AMEBAプレミアム
9802週間詳細へ
無料でどれだけ転スラがみられるのかの表

月額料金は3社3様。しかし、無料期間内に解約すればタダです。といっても転スラアニメは1本だけでなくそれなりの量があります。サブスクを順番に切り替えて観ていくことが必要になります。

すでにサブスクに参加されている方はそのまま楽しんでいただければ良いですが、もし3つともまだの方は参加する順番も大切になってきます。

アニメ版の転スラ本編は全54話(20分✕54話=18時間必要)

アニメ版(動画版)の転スラ本編(1期・2期)を観るには18時間必要になります。それに転スラ日記やODAの17話を含むと6時間弱必要になってきます。合計24時間必要です

毎日3本(60分)で観ることができれば24日くらいでみることができます。

しかし、無料期間は2週間~1ヶ月。なるべく期間は長い方が良いでしょう。もう一つ特筆は転スラODAはわずか5話ですが、AmazonPrimeVideoでは観ることができません。サブスクに入るなら入る順番を考えるほうが良いでしょう。

まとめると次の通りです。

サブスク加入前のチェックポイント
  • 最長1ヶ月無料はAmazonPrimeVideoとU-NEXT
  • AmazonPrimeVideoは転スラODAが観られない
  • AMEBAプレミアムは無料期間が2週間と短い
  • U-NEXTが全話見れて無料期間1ヶ月と条件は良いが月額料金は2189円と高い

これらを踏まえて最適な視聴方法をお伝えします。

PrimeVideo・AMEBAプレミアム・U-NEXTの順で観ていこう

最初にお勧めするのは、AmazonPrimeVideoです。無料期間が1ヶ月あり転スラODAを除くシリーズがすべて観ることができます。毎日2本を目標に視聴していくと余裕を持ってすべて視聴することができるでしょう。無料で済ませたい方は期限が来る前に解約をお忘れなく。
≫ AmazonPrimeVideoの解約ページはこちら

\ 月額500円・1ヶ月間無料・解約はいつでも可能 /

無事登録できたら、早速転スラを視聴しよう!
≫ プライム・ビデオ版第1期はこちら
≫ プライム・ビデオ版第2期はこちら
≫ プライム・ビデオ版転すら日記はこちら


次にAMEBAプレミアムです。こちらでは転スラODAを観ることができます。2話だけなので2週間もあればたっぷりと視聴できるでしょう。こちらも無料利用で終わらせたい場合は2週間経つ前に解約をしましょう。
≫ AMEBAプレミアムの解約ページはこちら

\ 月額980円・2週間無料・解約はいつでも可能 /

無事登録できたら、早速転すらを視聴しよう!
≫ 転生したらスライムだった件ODA

最後がU-NEXTです。AmazonとAMEBAの方ですべて見終われば加入の必要はありません。もし無料期間に観きれなかった場合はu-NEXTでどうぞ。こちらも無料期間が終わる前に解約をお忘れなく。
≫ U-NEXTの解約ページはこちら

\ 月額2189円・1ヵ月間無料・解約はいつでも可能 /

U-NEXTの場合は、転スラのアニメがすべて見ることができて無料期間も1ヵ月と長いのでAmazon→AMEBAと2回契約・解約を繰り返すより1回で済むので楽です。

しかし、解約を忘れてしまうといきなり2189円かかってしまうので、他2つのサービスと比べると割高になるリスクがあるので第3候補としました。

確実に期間内に全て視聴できる方にとっては、1回の契約の手間で転スラアニメの全話を見ることができる点では、U-NEXTがおすすめです。

転スラ各シリーズのストーリー概要

引用: 転スラより

こちらを訪れる方の中には転スラをよくご存知の方も多いと思います。と思ったのでストーリ解説を入れてもあまり意味ないかもと思いましたが、初めて転スラに触れる方もいると思ったのでストーリーの概要も解説します。

大きく10の章に分かれています。それぞれ見どころがあるので楽しみにですね。

転スラは原作となるWEB小説版は完結しています。しかし小説・漫画・アニメ動画は全て連載中です。ストーリー概要の構成を観ることで今後の作品追加のタイミングがを知ることができるでしょう。

ネタバレを含みますので、楽しみを奪われたくないという方は読み飛ばしをお願います。
≫ ネタバレは見たくないのでまとめに飛ぶ

作品概要一覧

引用:ビー・ストレージより

作品は以下の年表のように生み出されてきました。WEB小説を2015年に完結後、漫画・アニメ動画・書籍版の小説も連載をはじめてます。それらは2022年9月現在すべて連載中です。

書籍は、スライムで主人公のリムル役の声優(岡咲美保さん)による朗読サービスも展開されていて目が離せません。(別の記事に記載する予定)

2022年11月には転スラ初となる映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」が公開されます。こちらも見逃せません。

メインシリーズは次のようになっています。原作と漫画や小説版とはストーリーが若干異なることがあります。その為章立てが少し違うところもありますが、それぞれのメディアの進み具合を把握する上でもねじ込んでみました。

シリーズWEB小説漫画アニメ動画書籍小説
1.地位向上編序章+1話~26話(27話)1~3巻1期(1話~8話)1巻
2.森の騒乱編27話~44話(18話)4~5巻1期(9話~15話)2巻
3.王都生活編45話~64話(20話)6~11巻1期(16話~23話)3~4巻
4.魔王誕生編65話~83話(19話)12~19巻2期(1話~26話)5~6巻
5.聖魔対立編84話~97話(13話)20~21
連載中
未発表7巻
6.魔都開国編98話~119話(22話)未発表未発表8巻
7.魔人暗躍編120話~136話(17話)未発表未発表9~12巻
8.帝国侵略編137話~161話(25話)未発表未発表13~16巻
9.竜魔激突編162話~185話(23話)未発表未発表17~19巻
10.天魔大戦編186話~248話+最終話(64話)未発表未発表20~22巻
継続中
「転生したらスライムだった件」メディア別連載状況

≫ コミック版はこちら
≫ プライム・ビデオ版第1期はこちら
≫ プライム・ビデオ版第2期はこちら
≫ 書籍小説版はこちら

このように、WEB小説版のみ完結しており、連載中・未発表のところはこれから世にでてきます。原作を通じてどのような味付けのストーリーになるのでしょうか。今から楽しみです。

ストーリー要約

地位向上編から天魔大戦編までの流れを解説します。全部で10章だての壮大なストーリーとなっています。

1.地位向上編

引用:ツイッターより

主人公三上悟が現世で死に異世界へスライムとして転生するところから始まり、爆炎の支配者たるシズと出会い、シズが亡くなるまでの物語です。

物語の最初に最強竜種のベルドラと出会います。今思うと主人公の三上悟がベルドラにリムル=テンペストと名付けられることが超チート的キャラクターとなり活躍する所以となっていると感じてます。

2.森の騒乱編

引用:ツイッターより

物語の中で重要なリムルの強力で頼れる大切な仲間であるオーガーやリザードマン。彼らたちとの出会い、そしてオークロードを倒すまでの物語です。

本章最大の敵であるオークロード。遂には魔王の一歩手前であるオークディザスターまで進化し、リムルと激闘を繰り広げます。

両者の戦いは、それぞれの守るものを賭けた戦いであり、感動しました。

3.王都生活編

引用:dアニメストアより

シズさんは亡くなる前に、リムルに願いを託します。イングラシア王国に残してきたシズさんの生徒たちのことです。その願いを果たすためリムルは乱狼とともにイングライシア王国に赴きます。シズさんの残してきた生徒たちはこのままにしておくと2年後は生きられない。

彼らを救いにリムルは先生として奮闘します。

4.魔王誕生編

引用:アニゲー速報より

リムルは当初魔王などになるつもりなどなかった。しかし、大切な仲間を失ったことでそれを取り戻すために魔王になることを決意します。

リムルの覚悟と戦闘の緊迫感があり、物語のなかで最も盛り上がった章と感じるファンが多いです。私も一番好きな章はこの章です。

5.聖魔対立編

引用:BiBiより

聖騎士団と魔物たちの戦いの章です。この章では、誤解が誤解を生み。聖騎士団たちとリムルたち魔物たちとの全力の戦いが繰り広げられます。

この章でのヒナタ・サカグチはリムルと同じく転生者。ヒナタも悲しみを追って異世界に着ています。彼女の生い立ちから今に至る流れも物語の違った魅力となっています。

6.魔都開国変

引用:趣味の考察より

リムルたちはファルムス軍を全滅さえ、ファルムス王国すら滅亡さえ新王国を樹立させます。この章では、リムルの国であるジュラテンペスト連邦国を、国として周辺国家に認めてもらうため開国祭を開きます。

ベルドラやラミリスなどの隠れた才能が開花される章で、開国祭りではありますが、身近な文化祭を楽しく準備するかのようなコミカルな章となってます。

7.魔人暗躍編

引用:転スラより

さて、ここからは、まだ私は未体験ゾーンです。なのでちょっと詳しくないのですが書きますね。

魔王であるレオンとルミナス、リムルが互いに強力関係を結ぶ章です。

8.帝国侵略編

引用:GCノベルより

作品の中では東の帝国としか触れられてなかった国が、ベルドラ消失をきっかけにテンペストへ進軍してくる章です。

ファルムスとの戦闘以上の大規模戦争となります。ベルドラの姉や、ディアブロが連れてきた3人の強力な悪魔が大活躍するする章です。

9.竜魔激突編

引用:k2-趣味の考察より

リムルが魔王になったとき行われたハーベストフェスティバル。これをその部下であるベニマルやシオンなどが行う章であります。彼らが魔王級に進化するのです。

異世界では天使が上から見ていて、発展しすぎた都市は破壊しに来るようなのでそのためのパワーアップなんだとか。

リムルは魔王から大魔王に、テンペスト幹部は魔王級に進化します。配下は魔王と名乗れないので聖魔12守護王とされます。

10.天魔大戦編

引用:講談社コミックプラスより

500年に1度発展しすぎた国や町を滅ぼすため100万規模の天使が外界へ攻めてくる戦争が遂に起こるようです。

まだこの章を読んでいませんが、詳細はWEB版しかわかりません。

しかも、64話構成と他の章の焼く3倍の大作となっています。どんな戦いになるのでしょうか。

まとめ:WEB小説とアニメ動画で転スラ世界を楽しもう

引用:転スラより

この記事では、転スラをストレスなく読み・視聴し楽しむ方法を書きました。ロードバイクの室内練習もこれではかどりました。

転すらはWEB小説で完全無料公開しています。活字に抵抗が無い方や小説好きな方は是非とも御覧ください。アカウント登録とか全く不要です。

≫ 転スラをWEB小説で読む

本が苦手という方には、動画コンテンツのサブスクに入ることで2週間~1ヵ月無料で楽しむことができます。分量的に1日2本~3本(時間にして40分から1時間ほど)視聴すると楽々無料期間内に視聴することができます。

\ 月額500円・1ヶ月間無料・解約はいつでも可能 /

無事登録できたら、早速転スラを視聴しよう!
≫ プライム・ビデオ版第1期はこちら
≫ プライム・ビデオ版第2期はこちら
≫ プライム・ビデオ版転すら日記はこちら


AMEBAプレミアムなら、Amazon Prime Videoでは有料の転スラODAも観られます。

\ 月額980円・2週間無料・解約はいつでも可能 /

無事登録できたら、早速転すらを視聴しよう!
≫ 転生したらスライムだった件ODA

u-NEXTは、公開されている転スラが1ヵ月無料で見放題です。

\ 月額2189円・1ヵ月間無料・解約はいつでも可能 /

ほとんど転スラのお話になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!

転スラを見るために練習するみたいな習慣化ができるとうれしいです。次回は、小説を読んでくれるサービスでさらに突っ込んで転スラに熱中する方法の記事を書こうと思います。

ABOUT ME
いしやん
ロングライド大好きなロードバイク乗りです。 2020年・2021年は日本の有名な一周を制覇する旅「サイクルボール」の全コースを走破しました。その距離は約3000キロです。 そこで培ったロングライドを快適に走る方法や、ロードバイクの始め方など発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA