モチベーション維持方法

【ダイエットはシンプル】ロードバイクに毎日乗ると体が締まった|モチベ維持のコツも解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 体重は増えるは簡単だけど減らない
  • 今度こそダイエットしたいと思ったけどできない
  • ロードバイクはダイエットに効果あるの?
 
 

体重は今何キロでしょう?

いきなり失礼な質問ですみません。体重の質問で反応される方は上記のように、体重を減らしたいけど減らない。または太りたいけど太れないという方々が多いのではないでしょうか。

特に、前者の方、つまり痩せられない方は、若者から中年・壮年となってくる段階で増えて来ると想像します。

この記事では、ロードバイクに楽しみながら毎日乗ると、多く方は痩せる。そのことについて紹介します。

私自信、ロードバイクを始めて3年立ちました。特に最初の一年はロードバイクの楽しみにとりつかれたのと同時に試行錯誤を経験した結果、体重が約17キロ痩せた経験を持ちます。こちらが実際の推移です。85キロあった体重は見事に68キロ台に落ち着きました。

これから痩せたいと思う方にとって、ダイエットの参考となると思うのでぜひとも最後までごらんください。

毎日ロードバイクに乗り続けけた結果、右肩下がりに体重ダウン

f:id:ishiyan_kin:20191113222210j:plain

結論として、毎日ロードバイクに乗り続けることにより、体重は右肩下がりに加工し見事標準体重ゾーンまで落ち着きました。

食べる量が減ったわけではなく、普通に食べていました。そこに運動が加わり減量していったので健康的にやせられたと自負しています。

停滞期は始めた最初の1ヵ月

右肩下がりと言いました。とはいえ、いきなり体重が減ったとは言えません。最初の1ヵ月も毎日自転車に乗っていましたが、その甲斐むなしく体重に変化はありません。

ここで、やめてしまう方が多いですが、体の内部に変化は確実に訪れてます。

実は、余分なぜい肉は始めた途端に減り始めてるのです。一方で筋肉が付いていきます。

これが、だいたい同じペースで起こるので減らないように見えるのです。

停滞期には太ることもあり

時には、ぜい肉の落ちる速さより、筋肉が付くのが速くて体重が増えることがあります。運動したのに太るってのはどういうことだということが起きます。これを太ったとして悲観して止めてしまったらもったいないですよね。

1ヵ月たったら体重は右肩下がり、気づけば17キロダウン

停滞期の1ヵ月が経過すると、停滞期も終わり徐々に体重が落ちていきました。このときは次の3点で体重が減ったのだの実感しております。

  1. 筋肉量が増えて代謝が上がった
  2. 慣れない三本ローラー乗車により、余分な体力を使うことでダイエット効果倍増
  3. ロードバイクは乗るだけで腕立て伏せ効果

筋肉量が増えて代謝が上がった

筋肉があると、スポーティに体を動かせますが、その代わりエネルギーが必要となります。エネルギーを消費することを代謝といいます。筋肉が有るだけでエネルギーが消費されるので痩せていきます。

食べたものはもちろん、必要あらばぜい肉をエネルギーに変換して使い始めます。

筋肉があると効率よくやせていけるのですね。筋肉はまるで燃費の悪いエンジンのようですが、ダイエット効果には抜群の威力です。

慣れない三本ローラー乗車により、余分な体力を使うことでダイエット効果倍増

上記のように、三本ローラーは知らない方にとってみると特異なトレーニング器具です。

3本のローラーの上で自転車を載せて走ります。路上を走っているのと同じ感覚で走れます。その一方で、不安定なので始めたての人にとっては、直ぐにすっ転びそうになり恐怖です。

三本ローラーは楽そうに見えてカロリー消費量は結構高いのです。なので、ロードバイクを始めたときに三本ローラーも始めることでダイエットが加速していきました。

≫ プロレーサーの新城幸也選手の三本ローラー(めちゃくちゃ速い回転)

≫ 三本ローラーの老舗ミノウラ三本ローラー全6種をまとめてみました

いしやん
いしやん

三本ローラー初心者が中級者・上級者となっていくステップを記事にしました

ロードバイクは乗るだけで腕立て伏せ効果

ロードバイクは乗るだけでダイエット効果があります。これ聞くとウソだと思うかもしれません。しかし、本当なのです。

ロードバイクの椅子は小さいとおもったことありませんか?実際に小さくて椅子に座る感覚で座ると瞬く間にお尻が痛くなります。

本当の座り方は、前傾姿勢になり、両手・両足・お尻の3点で体重を分散して座ります。座るというよりお尻を支えているというべきでしょう。

3点で支えるということは、常に腕・足にも体重がかかります。もうこれは全身運動です。乗っている間は軽く腕立て伏せを続けているのと同等になるわけです。

ただ、それでもお尻は痛くなるのでロードバイクに乗る方はパッド付のレーパンを履く方が多いです。

17キロダウンして良かったこと

17キロ痩せて良かったことは、こちらの記事でたくさん発見できました。

最も良かったのは、体が軽くなことは睡眠時無呼吸症候群も治ってしまったことです。この病気が治ったことで生活がとても楽になりました。

毎日乗るには朝・夕どちら|メリット・デメリットあり

毎日ロードバイクに乗ることで痩せることができましたが、具体的にどんなペースで乗っていたか解説します。

朝の仕事に行く前、または帰宅後に毎日5キロから20キロ乗る

私は朝の仕事に行く前の3o分、もしく帰宅後の夕方30分をロードバイクに乗ることに当てていました。朝、夕それぞれメリット・デメリットがあります。

朝ライドの特徴

  • メリット:気分がすがすがしい
  • デメリット:ライド中にトラブルがあると仕事や学校に影響あるかも

夜ライドの特徴

  • メリット : 時間に余裕があるので、落ち着いてライドできる
  • デメリット: 夜で視認性が悪いので昼間より事故に遭うリスクが上がる

ロードバイクに毎日乗るには、毎日乗るに至るポテンシャルが必要

ロードバイクで効率的に痩せるには、乗る頻度が重要です。できれば毎日乗ることで日々脂肪が燃焼され、筋肉が造成されます。しかし、毎日乗るには乗る理由・モチベーションが必要です。

私は、テレビアニメ「弱虫ペダル」に夢中になりました。「弱虫ペダル」こと「弱ペダ」このアニメに感化されてロードバイクにのめり込んでいく人は多いです。

ロードバイクアニメに夢中になり、自分も速く走りたくなった

弱虫ペダルは2010年頃から人気が出だしたアニメです。コミックスの方はまだまだ連載中で、アニメ動画の方もこれからの続編に期待が持てます。

このアニメを見るや否や、すっかりロードバイクってたかが細い自転車と思ったけど奥が深そうと感じました。

そして、気づいたらサイクルショップに行って自転車を購入してしまいました。

時速50キロで走れるなんてすげー(出せるけど一瞬が現実ですが・・)と感動して少しでも速くなりたい一心でした。

ロードバイクを買ってしまった以上、乗らなきゃ損

ロードバイクは安くても10万円以上します。実際私のは15万円しました。15万円を出して乗らないなんて、なんかお金をドブに捨てたみたいで悔しい。そんな思いから続けることができました。

ところで、15万円の自転車は高いと思いますか?

当時は高い自転車だと思いましたが、今は安い自転車なのでもっと高いのでも良かったのかもと感じてます。はい、この感覚はもう既にちょっとおかしいですね。

通常自転車に15万円はママチャリを想像すると高級車の部類に入ります。しかし、ロードバイクカテゴリで見ると一番下、または下から2番目くらいのプライスです。

まとめ:毎日ロードバイクに乗ると健康的に痩せる確率は高くなる

今日は、ロードバイクに夢中になり、5ヵ月毎日のようにロードバイクに乗っていると大幅なダイエット効果があることを書かせていただきました。

自転車に毎日乗ると、脂肪と筋肉の転換が起きて痩せやすい体になります。痩せやすい体になったら、ロードバイクを続ける限り、スリムな体を手を入れいることができました。

毎日乗ることには、モチベーションが必要です。私は、弱虫ペダルの世界に魅されたことと、自分でロードバイクを購入したことで乗りたい・乗らなきゃの両方の気持ちで痩せることができました。

ロードバイクに限らず、シティサイクルのような普段乗りの自転車でもダイエット効果はあるので、痩せたいと思っている方は是非とも自転車も痩せる手段のひとつとして検討いただけるとうれしいです。

太った人が健康的に痩せるよ良いことが出てきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA