ロードバイク初心者が、毎日乗って学んだおすすめ情報。

こんにちは。いしやんです!ロードバイク初心者です。毎日乗っている中で、学んだおすすめ情報を随時、発信していきます。

2019年ロードバイク、残念!よく考えて買えば良かったアイテム5選まとめ

 

こんにちは!毎日ロードバイクに乗るいしやんです!

 

2019年もいよいよ終わり目前、終わる前に振り返ってみました。

前回も振り返ってみましたが、今回は、

 

もっとよく考えて買うべきだったアイテムを5つ

 

を紹介したいと思います。

 

間違えてほしくないのは、これから紹介する商品は、どれも良いアイテムなんです!

ですが、もうちょっとよく考えてから買っておけばよかったなというアイテムたちです。

 

モヤモヤな感じですが見たほうがはやいので早速はじめます!

 

 

1.ほぼ使わなかったiPhone 5 5S SEサイズの防水ケース。 

現在、ほとんどのiPhoneは防水ですがIPhone 5 5S SE は、防水ではありません。

自転車でツーリングすると汗や、急な雨などで濡れてしまいます。

 

水の侵入を防御するケースです。

防水になるので他の防水iPhoneと同様に使えるのがいいですね。

 

いしやんの場合は、買ったものの使いませんでした。

 

それは次の理由です。

失敗点:クレカや免許証が入らな~い

いつもカード入れ型のを使っていたので、この形にするとクレカや免許証が入らなくなったので使わなかったのですね。

 

防水はどうしたかというとビニール袋に入れました。(シンプル 笑)

 

こういう人向け:スマホ単体でいつも持っている方には良きもの

iPhone 5 5S SE単体で使っている方には防水化してくれるので良き商品かもですね。

もう一つの案は、iPhone自体を買い替えるですね。

 

iPhone SE2早くでないかな!!!

 

2.サイズをよく見るべきだったトップチューブバック 

 

失敗点:ペダリングの時に足にあたってしまう。

トップチューブバックはハンドルのところに装着するバックです。

防水のものが多く、最前面にはスマホが入れらタップできるものがほとんどです。

スマホがナビとなり、見やすく荷物もたくさん入りとても魅力的です。

 

問題は横幅と長さですね。

 

ここを確認しないとペダルを回した時に足に当たります。

普通の時にはあたらなくても、ダンシングの時は当たるという時もあります。

 

こうすれば良かった:ぺダリングに邪魔にならないサイズを知っておけばよかった。

あらかじめ、ペダリングしてみて邪魔にならないサイズを割り出しておく方がよかったです。

サイト上には商品寸本が出ていることが多いです。

サイト上のサイトと照らし合わせて、

 

足が当たりそう

 

と思ったらやめておいた方が良いでしょう。

 

3.今では外してしまったホイールライト 

 

失敗点:昼間のロードバイクにはダサかった

夜は光ってよいのですが、昼間はこのリングが子供のおもちゃの如くいつも車輪の中央についています。

 

最初は、夜メインで一人で走ってたので重宝してました。

しかし、大人数で走るようになると、透明リングがちょっと目立つ・・・。

 

一人で走っていた時は気づかなかったのですね。

 

ということで外してしまいました。

ちなみに、こちらに付け替えました。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト SL-LD210-R SOLAR 自動点灯消灯 ソーラー充電 リア用

 

ソーラーで充電いらず、暗くなると勝手に点灯し後ろからの視認性も良いです。

  

ママチャリ・通学用チャリには良き:バッテリー長持ちの明るく目立って良い商品

夜、点灯するにはこの商品は良かったです!

スマホのようにケーブルで充電できます。

そして、バッテリーは12時間と持ちがよいです。

車からの視認性もよかった!!

夜の道のお供です。

  

ママチャリや通学用自転車には良きものでしょう。

 

4.買ったが使う機会がまだ、おとづれていない輪行袋 

失敗点:いつか使うかもで買ったが使うチャンス来ず。

ロードバイクでの走る距離がだんだん増えていくと、

途中で自転車が壊れたらどうしよう?

という不安にふと駆られます。

 

そこで強い見方が輪行袋

自転車走行が不可能になったら、輪行袋に入れて電車やタクシーでエスケープができますからね。

 

しかし、使うには練習が必要輪行しようとしなければ練習の機会もナシ!笑

 

こうすれば良かった:輪行することが決まってから買うべきだった。

輪行する時は必ず来る。

だから、その時に合わせて買えばよかったです。

 

でも、明日から袋に入れる練習します!いや今日からだ。

 

5.被ってしまったバイクハンド ペダルレンチ

ペダルレンチは15ミリスパナ。

 

自転車用工具は専用工具のようです。

 

だから15ミリサイズの工具はホームセンターに売ってない!!

 

このペダルレンチは長くて良かった。

ペダル交換に大変役立ちました。

 

失敗点:オールインワンセットを買ったらペダルレンチも入ってた。 

自転車用工具は特殊なのだと知って買ったのが以下。

 ペダルレンチも入っていたのです。

 手持ちの商品が被りました。笑

 

こうすればよかった:最初から専用工具一式をかっとくべき。

自転車用工具は、少しづつ揃えるのもありです。

ですが、上記のように専用工具をサクッと買っておくと後から買い足しをしなくても良かったのに~と後悔です。

 

 

まとめ

f:id:ishiyan_kin:20191226194440j:plain

2019年は、いしやんがロードバイクを始めた年です。

ロードバイクとヘルメットを買ってから少しづく買い足していきました。

 

買って大失敗はなかったです。

しかし、しょぼい失敗はいくつかあったです。

 

ですが、誰しも通る道かなと思います。

このような試行錯誤も上達の道のりかなと思って、

 

来年も良い年にするぞ~ 

 

こちらに、2019年買ってよかったものもまとめてあるから

良かったら読んで下さい!

 

www.ishiyan-kin.com

 

 

にほんブログ村に参加しています。 

最後まで読んでくれたんだ。ありがとう!とうれしくなり、今後の励みとなります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村