お役立ちアイテム

【ミノウラモッズローラー VS コピー商品の比較】(2)|本物は違うね!モッズローラーは静かで高級

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ミノウラモッズローラーと、見た目が大変よく似てるコピー商品(サードパーティ品)どちらを買うべきかを紹介しました。コピー商品もい意外と使えるので、落車して三本ローラーを痛めそうという方は、コピー商品を選んでも良さそうです。詳しくは以下の記事をどうぞ。

【ミノウラモッズローラー VS コピー商品の比較】(1)|初心者ならコピー商品の選択もあり

しかし、三本ローラーにも慣れて、次の新しい本格的な一品が欲しいと思うのであれば、ミノウラ製の三本ローラーがおすすめです。

実際に、コピー商品と同型のミノウラモッズローラーを買ったので、今日の記事ではレビューをしたいと思う。

二つの違いが判ると思います。今、コピー商品にしようか、本家本元のミノウラモッズローラーのどちらを買おうか悩まれている方には参考になる記事ですので、是非とも最後までご覧ください。

新三本ローラー(ミノウラモッズローラー)は分離された状態で到着

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

ミノウラモッズローラーを購入後待つこと数日間。ついに来ました。開封したらこんな感じでした。

f:id:ishiyan_kin:20191211053806j:plain
f:id:ishiyan_kin:20191211054034j:plain
よみ
よみ

・・・バラバラで来るんだね!

前回買ったサードパーティ製はこちらです。

 コピー商品であるサードパーティは、組みあがった状態で来たので、ミノウラモッズローラーも組みあがった状態で来ると思ってたら、バラバラ状態での到着でした

ミノウラさん、サービス悪いじゃなーい。

気を取り直して、組み立てようとしたところ、組み立てるのね。ん・・・・・?

工具入ってないじゃなーい!!(不親切である。)

そして、説明書は入っているが、どんな工具を用意してよいか書いてない。

組み立てるための工具:スパナ2種類とドライバー

サードパーティ製を一度メンテナンスしているから、何が必要かわかっていたので、紹介します。初めての人にはバラバラをくみ上げるのは、ちょっとだけハードルありますね。

【効果あり】3本ローラーを末永く使う方法|ローラーローテーションで寿命は3倍

上記の記事で紹介している工具が役立ちました。実際に使ったのはこちら。

f:id:ishiyan_kin:20191211054605j:plain
  • モンキーレンチ
  • スパナ(17ミリ)
  • プラスドライバー

である。モンキーレンチの代わりにもう一本17ミリスパナでも代用できます。
もう一本は、狭い間に挟みこむので、厚さ5ミリ以内のスパナが推奨です!

f:id:ishiyan_kin:20191211054800j:plain

組み立てる時のコツ:ゴムリングを予め通しておこう

付属の説明書を見れば、組み立ては案外簡単です。ひとつだけ注意点があります。それは、ゴムリングは、組み上げる時に一番後ろのドラムに通しておく
です。

f:id:ishiyan_kin:20191211055701j:plain

↑ 黒いゴムが後輪用の後ろドラムに通している

ゴムをドラムに通すのを忘れると、せっかくネジ締めしても全部分解することになるので必ず忘れずに!

いしやん
いしやん

はずかしながら、3回もゴムを通し忘れてしまったのです。

本家モッズローラーとサードパーティの外見比較

ドラムの外観比較:本家はチタンカラーで高級感がある

ドラムを比較してみました。横に並べた結果は以下の通り。

f:id:ishiyan_kin:20191211055941j:plain

左:今回購入したミノウラモッズローラーのドラム
右:現在保有しているサードパーティ製のドラム

外見の違いは色です。モッズローラーの方はチタンカラーなので深みを感じます。そして、なんとなく高級感が漂ってきます。

さて、重さはどうでしょうか

ドラムの重さ比較:本家の方が60g重い

現有している三本ローラーのドラムの重さを比較してみましょう。どちらも秤に載せてみました。

f:id:ishiyan_kin:20191211060259j:plain
サードパーティ製についているドラム

重さ:1077グラム

ミノウラモッズローラーのドラムの重さ

f:id:ishiyan_kin:20191211060426j:plain
モッズローラーのドラム

重さ:1137g

ミノウラのモッズローラーの方が60g重くなってます。

残り2本のドラムも計ってみたところ、1~2グラム違う程度。

ローラーが重いから、安定して回らないというわけではないと思います。この少しの重さが安定した回転を得るための秘密かもしれませんね。

この重さの違いは本物とサードパーティ製の違いのようだ。 

組み上がり後の外観比較:ざっと見は本家もサードパティも同じ形状

モッズローラーとサードパーティの組み上がった状態を並べたのが以下の写真です。

f:id:ishiyan_kin:20191211060759j:plain

左:今回購入したミノウラモッズローラーの組上がり
右:現在保有しているサードパーティ製の組上がり

外観はほぼ一緒という感想です。ここまで同じに作るサードパーティの模倣力に感服です。

よみ
よみ

外観ほぼ一緒だから、サードパーティのドラムはモッズローラーの方につきそうだね。

いしやん
いしやん

うん、ピッタリ着くかもしれないね。

とは言え、実際ドラムが壊れたら正規品を買いなおそうかな

いしやん
いしやん

そろそろ買おうか思っているなら、前もって買っておいた方がいいよ。

1ヶ月くらい、在庫切れでどこのお店も品切れ中のときがあるから。

よみ
よみ

そうなんだ!

早めに購入しておいた方が安心だね。

ちなみに、前輪用のフロントガードと足場のフットステップはモッズローラーの方に載せ替えました。フロントとフットは代替品は売ってないので、正規品を購入する必要があります。

不っとステップとフロントガードはいっしょにセットになって売っています。

さらに細かいところ見ていくぞ。

ゴムの色

ミノウラ モッズローラーは黒いゴムが付いています。

f:id:ishiyan_kin:20191211073211j:plain

一方、サードパーティ製は橙色のゴムである。

f:id:ishiyan_kin:20191211073228j:plain

赤いゴムの方は、やや心もとない気がしました。

ゴムも交換品が出ているから、切れたり、切れそうなら買っておこう。

純正品

サードパーティ品

よみ
よみ

純正品とサードパーティ品の違いはなに?

いしやん
いしやん

サードパーティ製の方が太いので、

高速運転するとゴムが暴れてノイズがでるみたいだよ。

よみ
よみ

価格はあまり変わらないから、純正品の方がよさそうだね。

ブランド名:本家モッズローラーにはロゴもしっかり入ってる

モッズローラーの方は、ブランド名が入っています。サードパーティ製のは何も書いてなかった。当然と言えば当然だと思います。

f:id:ishiyan_kin:20191211073433j:plain

モッズローラーのみ折りたたみロック機能あり

モッズローラーの方は、折りたたみロック機能がついています。折りたたむときに、コツを知らないと指を挟みそうになるから、気を付けてね。

この機能は、無くても困らなかったけどね。

f:id:ishiyan_kin:20191211073826j:plain

三本ローラーの乗り味動画で比較:本家の方が静寂&安定

三本ローラーについて比較してみました。まずは、ご覧ください。


三本ローラーの比較

現有のサードパーティ製のものは、ドラムが半分壊れているものもあり音がかなり出る。
購入したときから、スピードを上げれば上げるほどうるさくな傾向でした。

一方、モッズローラー。
モッズローラーの場合は、時速50キロで回しても静かに回ります。

よみ
よみ

静かなら、近所迷惑にならないね!

走行時の脚への負荷は、ミノウラ モッズローラーの方が若干高いです。
ミノウラの方のドラムが60gほど重いらしいので、負荷に使われているかもしれないです。

慣れが大切ですね。

ミノウラ モッズローラーは条件付きで買い!

買って損はない商品だと思います。想像したものよりかなり静かであった。

マンション住まいの方にも静かでおすすめです。

初心者が三本ローラーを買う時は、サードパーティ製から買うべきか、ミノウラモッズローラーを買うべきか?

最初から正規版にしようか、サードパーティ製で行うか考えの分かれ道です。

サードパーティ製のドラムが壊れたのは、前輪のドラムのフチが壊れたことによるドラムの緩みでした。

初心者の頃は、どうしてもヨロけてドラムのフチにダメージを与えることが多々ある。

なので、次のようになります。

サードパーティおすすめ:住宅密集地には住んでおらず、とにかく初めて見たい人

 まず、サードパーティ製の購入良いかもしれません。
三本ローラーを始めたての頃は、どうしても、三本ローラーのローラー角にタイヤをぶつけてしまい、破損させてしまうことがあります。

サードパーティ製

本家のミノウラモッズローラー

 上達したら、 ミノウラモッズローラーにステップアップでも一つの案です。

本家モッズローラーおすすめ:住宅密集地に住んでおり、騒音に耐えられない人。ローラーを超高速で回す人

サードパーティ製は、高速運転をすると、とってもノイズを生むので、高速運転(35km/h)をする人は正規の箕浦モッズローラーが良いでしょう。

まとめ:ビギナーはサードパーティでも有り

ミノウラ モッズローラーとサードパーティ製のローラーの比較をしてみた。

これから、購入される方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

スパナ等の工具は付属してないから、モッズローラーを買う方は予めご用意いただきたいです。

サイクルトレーナーのお供に、無心になれるアニメ作品はいかがですか

【運動しながら楽しめる転スラ】室内トレを1ヶ月継続でき運動の習慣化した方法を解説

ミノウラ3本ローラーの詳しい比較を知りたい方は、こちらの記事からどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA