お役立ちアイテム

【ナビゲーションにスマホやサイコンを使うユーザー必見】月額700円でスマートデバイス3台を手厚く守られるのは心強い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホといったネットがつながるスマートデバイスを何台もっていますか?スマホ代が高い上に、何台も所有するご家庭が増えています。我が家も年々増え、私自身もスマホやサイコン(自転車のサイクルコンピュータ)をナビゲーションに使ったりと例外ではありません。

よみ
よみ

うちはスマホ3台あるよ保証を1台づつつけるとめっちゃ高いんですけど。だから無保険。それに、いしやんはナビ代わりに自転車のナビ代わりにスマホ使うでしょ。大丈夫なの?

いしやん
いしやん

うん、困っている。1台づつ毎月1000円の保険料。合計毎月3000円が必要になる。ほとんど掛け捨てで終わっちゃうからやめたの。

よみ
よみ

でもねぇ、壊れたら5万や6万は軽く修理にかかるかもよ。これでいいのかな?使うの不安になってきた。

とまぁ、こんな同じ悩みを抱えてる方もいると思います。ということで、今日はモバイル保険について解説したいと思います。

モバイル保険は月額700円でスマホ3台を不慮の故障から手厚く守ってくれる保険なのでぜひ参考にご覧ください。 

実際に申し込んで手順を確認した記事もあるから、こちらもどうぞ
【モバイル保険の加入方法】27枚の画像で解説!3つの準備で申込みは迷わず簡単にできた

スマホが壊れると高い修理代金

f:id:ishiyan_kin:20210321104024j:plain
スマホが壊れると、平均5~6万円の修理代金が発生します。液晶割れの修理でも2~3万円します。バッテリー消耗の交換は少しお安く5千円~1万円するんです。

壊れたら修理代金がある程度かかります。これはある程度仕方ないとしても、家の娘はスマホ持ち歩いて急に落としすことは目に見えています。(^_^;)

壊れるリスクがある場合何もしないのは不安ですね。心配事があると心おきなくスマホが使えません。

キャリアの保証プランに入ろうか?いや料金が高すぎるぞ!

f:id:ishiyan_kin:20210321103623j:plain

スマホが使えなくなるシーンとは実に様々です。

  • 落下
  • 盗難
  • 水没
  • 故障
  • バッテリー不良など

例を上げてけばキリがありませんが、どれもありそうでリアルな問題です。これらをがっちり保証するのが各大手キャリアが出している保証プランなんです。

多くはスマホの新規契約や更新のときに同時に補償する保険に入ります。(後から入れないのが多い)

しかしですね。料金は安くはありません。料金は所有するスマホによりますが、年々スマホ1台の購入単価も上がっているので、1台あたり月額500円~1300円ぐらいになります。

つまり1年で6,000円~16,000円ぐらいするのです。

2年も続ければ3万円を超えてくるかもしれません。1台が3万円以上するのです。

保証するスマホが3台あれば、7万円~9万円ぐらいかかっちゃう。

2年で計算した理由は、2年もすると次のことが起きやすいからです。

  • 今の飽きてきたから次のスマホがほしい~
  • バッテリーが持たないから、この際次のスマホ買っちゃおうかな 
よみ
よみ

それさぁ、1台新品のスマホ買えちゃわない?

いしやん
いしやん

買えるかも・・・

毎月の保険料もお値打ちで、手厚く保証できるのはモバイル保険

安くてしっかり守ってくれる保険をさがしていたらありました。それがモバイル保険です。 

この保険の良いところは、次の3点が特徴です。

  • 毎月700円で3台を保証する(1台あたり234円)
  • 主機は最大10万円の保証
  • 副機2台まで登録できて合わせて最大3万円の保証

現物交換とかけれど、かかった費用を補填してもらえるタイプの保険です。

もし、iPhone 15と考えると、中が壊れたと仮定すると最大10万円でも足りません。しかし、そんな毎回徹底的に壊れることもまずないでしょう。おそらく壊れず何もなく終わる可能性の方が高いと思います。

そんな中、保険に入っていれば、壊れても幾らかお金のサポートがあるので安心感があります。そんな心の安定剤的な保険がモバイル保険です。月額700円は負担感も少なく3台まとめて守ってもらえるのでよりお得感があります。

保険は、結果的にほぼ使わないことが多いです。使わないことにこしたことはないです。しかし、いざというときに助けてくれる。これが保険のあり方だと考えています。

ガチガチに保険で固めると、確かに安心かもしれないけど、使わないモバイル端末をもう一台買うのと同じになっちゃうでしょうし。

まとめ:月700円で3台のスマホを守ってくれて安心

少し前までは、スマホを購入するときに購入元が提供する保険にそのまま入るのが一般的でした。しかし、保証能力は高いけど、毎月の保険料金も高いのが欠点です。

この状況をみかねてか、保証能力も十分で、毎月の保険料を下げたバランスのとれたモバイル保険が登場しました。しかも3台も保証してくれるので、安心もできます。

 私や家族のモバイル端末は無保険状態でした。モバイル保険に加入して使い心地を試してみたいと思います。

いしやん
いしやん

スマホをロードバイクのナビゲーションとしも使っているから、もっと安心して走ることを楽しめそうです。

そして、実際に申し込んで、使用中です。申し込み手順を詳細にまとめてみたので、興味がわいた方はぜひご覧ください。

もっと他の保険も見たいですか?そんなあなたには、スマホを守る保険10種を比較検討した記事もあります。よろしければこちらもどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA