モチベーション維持方法

【転スラ第3期を知りたい方必見】主人公リムルの声でアニメの続きが一気に楽しめる|本人の朗読で物語を一気に聞こう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転生したらスライムだった件」(転スラ)のアニメ第2期の最後まで視聴した方なら、次のような思いを抱くのではないでしょうか。

  • 第3期は製作中で見れないけど、続きが気になってしょうがない
  • WEB小説を読めば、続きを楽しめるけど、読書は苦手だ
  • 活字を読むよりアニメを観るような臨場感をもって楽しみたい

この記事では、転スラ第2期までを見終わって、続きが気になって仕方のないあなたに向け、実質無料で臨場感も抜群に転スラアニメの続きを楽しむ方法をご紹介します。

その方法とは、本の朗読サービス(Amazon Audible)に登録して無料期間に転スラを一気に聞いてしまうという方法です。単に朗読を聞くのではなく、主人公リムルの声優さんが全キャラを再現性の高い声真似して小説を読んでくれるのでアニメを連想しながら詳しく続きを楽しむことができるのがポイントです。

朗読サービスからのサンプル

小説から抜粋:サラリーマン・三上悟と、後輩・田村の彼女である沢渡美穂の会話シーン。

引用:コミックナタリー「転生したらスライムだった件より」

【1か月無料で始められる!】
\ リムルの声の朗読で楽しく聞ける /

転スラの続きを躍動感を持って楽しめる内容ですので、ぜひとも最後までご覧ください。

アニメで転スラ第2期の視聴がまだの方は、こちらの記事もどうぞ

転スラのアニメ第3期は2024年春に放映予定

引用:エンタメ特化型情報メディアスパイスより

転スラのアニメの続きとなる第3期の放映時期がついに明らかになりました。2024年春に放映予定となりました!

このことは、『劇場版転生したらスライムだった件紅蓮の絆編』グランドフィナーレ上映&『転スラ』シリーズ新プロジェクト発表会にて発表されました。

発表会のオフィシャルレポートが発行されてますので、気になる方はご覧ください。

【無料で聞ける】転スラアニメの続きを主人公リムルの声優さんに読んでもらおう

転スラのアニメ版は第3期は2024年春なのでまだしばらくかかります。つまり今後のストーリーを楽しむにはアニメ以外の方法で楽しむしかありません。

よみ
よみ

アニメは第3期(5章以降)が出るのを待つしかないのかな?

いしやん
いしやん

待つのもいいけど、アニメ版主人公の声で7章まで楽しむ方法があるから解説するよ

アニメ版の主人公リムルの声優さんの語りで、続きを朗読で楽しむことができます。転スラが好きな方にとっては魅力的なサービスだと思いませんか?その内容を解説します。

転スラ2期からの続きは、小説の朗読を聞いて楽しめる

下記の一覧のように、原作は「WEB小説」で、すでに完結してます。しかし他のメディアは現在連載中です。アニメについては、先にも述べた通り第2期(4章)までしか完成してません。

ここで注目なのが書籍版の小説です。
Amazon Audibleでは、書籍版小説の7巻~12巻までを主人公リムルの声優さんが読んでくれます。

4月28日から、Audibleにて第13巻も聴くことができるようになりました!

シリーズ
(章)
WEB小説
(原作)
コミックスアニメ
(動画)
書籍版
小説
朗読
サービス
1.
地位向上編
序章+1話~26話(27話)1~3巻1期(1話~8話)1巻利用可
2.
森の騒乱編
27話~44話(18話)4~5巻1期(9話~15話)2巻利用可
3.
王都生活編
45話~64話(20話)6~11巻1期(16話~23話)3~4巻利用可
4.魔王誕生編65話~83話(19話)12~19巻途中2期(1話~26話)5~6巻利用可
5.聖魔対立編84話~97話(13話)19巻途中~22巻未発表7巻利用可
6.魔都開国編98話~119話(22話)23・24巻
連載中
未発表8巻利用可
7.魔人暗躍編120話~136話(17話)未発表未発表9~11巻利用可
8.帝国攻略編137話~161話(25話)未発表未発表12~16巻14巻利用可残り未発表
9.竜魔激突編162話~185話(23話)未発表未発表17~19巻未発表
10.天魔大戦編186話~248話+最終話(64話)未発表未発表20~22巻
継続中
未発表
「転生したらスライムだった件」メディア別連載状況

【1か月無料で始められる!】
\ リムルの声の朗読で楽しく聞ける /

Audibleの1ヵ月無料を使って転スラを聞くべき理由

転スラの書籍版小説で続きを楽しめると聞くと、どの朗読サービスが良いか、小説を読んだ方がよいかもといろいろ悩みますよね。

しかし、次の点でAmazon Audibleの方が良いと考えます。

転スラの小説朗読を取り扱うのはAudibleのみ

サービス名
Amazonoオーディブル

オーディオブック・ジェイピー

でじじ

キクボン

リスボ
転スラ取り扱いありなしなしなしなし
作品和書:1万冊
洋書:40万冊
和書:2万冊和書:3千冊和書:300冊不明
特徴ビジネス、小説など網羅的ビジネス・自己啓発系に強みビジネス・投資系に強み小説に強みセミナー系に強み
アプリiOS/AndroidiOS/Androidなしなしなし
聴き放題ありありなしなしあり
買い切りありありありありなし
料金月1500円
単品購入可
月890円
単品購入可
2冊1500円
単品購入可
単品購入のみ月1500円
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
朗読サービス比較表

転スラの書籍版小説の朗読を取り扱っているのはAmazon Audibleしかありません。

さらに、Audibleはビジネス書や自己啓発系のコンテンツもそろってます。勉強もできて頭が少し疲れたときにも小説などで息抜きができて有用だと考えます。

audiobook.jpはAmazon Audible月1,500円の半額強と安いですが、Audibleの方が和洋合わせて41万冊にアクセスできるので飽きが来ません。初めての方なら、Audibleの1か月無料の枠を最大限に使って、転スラの世界に浸りましょう

いしやん
いしやん

Audibleだと転スラが聞けてうれしいし、

他にも自己啓発書から小説やコミックまで

バランス良く作品がそろってるね!

よみ
よみ

そうね!ずっと自己啓発の内容を聞き続けるのは

流石に疲れるので、息抜きになる小説があるのは嬉しいね!

書籍版小説は物語の細部まで、最も詳しく語られているので惹き込まれる

引用:ファミ通.comより 愛用のドラゴンナックルを着けて喜ぶミリム

書籍版小説は、WEB小説の原作を作者の伏瀬さんがもう一度練り直した作品です。そのため、原作にはない展開も盛り込まれています。書籍版小説の方が本流かと思えるほど内容が盛り込まれています。

アニメでは時間の関係でカットされ、前置き無くなく出てくるシーンも多かったです。その点、書籍版小説の方は物語の辻褄や伏線回収が見事に描かれているので聞き応えがあります。

例えば、ミリムが付けているドラゴンナックルの由来です。アニメではミリムのお気に入りのおもちゃのようですが、このアイテムはリムルの仲間にも重要アイテム。小説を読むことで詳しくわかります。

よみ
よみ

大きな怪獣のグローブのおもちゃかと思ったけど、意味があるんだね。しならなかったよ。

いしやん
いしやん

うん、そうなんだよ。

他にもゴブタが普通のゴブリン時代のときのオリジナルストーリー『ゴブタの大冒険』もリムルの声で楽しめるよ

リムル声優の岡咲美保さんは、他のキャラクターの声の再現性も高い

ずっと主人公役のリムルの声だと飽きてしまうのではと思うかもしれません。実はそんなことはなく、他のキャラクターの声の再現性も高く声真似が上手です。

声のサンプルを見つけましたので、よろしければお聞きください。

サラリーマン・三上悟と、後輩・田村の彼女である沢渡美穂の会話シーン。

ドワーフの王・ガゼル王と、かつてガゼル王に仕えていたカイジンの会話シーン。

「ゴブタの大冒険」の冒頭シーン。

主人公リムルと暴風竜ヴェルドラの出会いのシーン。

ブレードタイガーの登場シーン。

引用:コミックナタリー「転生したらスライムだった件より」

特にミリムやシュナ、ゴブタなどの声真似がうまいです。他のキャラクターの声も全て変えており、まるで何人かで読んでいるのかと錯覚してしまうほど。口癖や発声方法を見事に再現しながら朗読しているので惹き込まれます。

無料期間1か月まるまる転スラ小説を聞いて楽しめる

「たった6巻なんだから、1日1冊読めば6日で読めちゃう。残り3週間、読むものがなくて手持ちぶたさになる。」と思ってないでしょうか?

そんなことはありません。こちらを御覧ください、

小説の文庫本1冊を朗読で聞くと約12時間もかかることがわかります。

小説1冊の量はコミック本1冊の10倍以上あるのです。ボリュームは全然違います。

1日2.5時間聞くとして、1冊12時間だと4.8日かかります。これが6冊あると、約29日かかります。毎日2.5時間以上聞かないと無料期間の1ヵ月で聴ききれません

よみ
よみ

転スラ小説6冊で読むのに1ヵ月相当かかるのは驚き!

いしやん
いしやん

もっと速く聞きたいという方は、3.5倍速まで読むスピードを上げられます。速くしても声は変にならないから安心だよ。

スキマ時間を使って効率よく聞ける

Audibleの朗読サービスなら次のようなスキマ時間に効率よく聞くことができます。

  • 通学中の電車の中
  • 通勤中の車の運転中
  • 晩御飯を作っている最中
  • 家の掃除中

よみ
よみ

本を読もうとすると本を読む時間をとらないといけないけど、耳からなら何かしながら聞けるので効率よく時間が使えるね

いしやん
いしやん

実際、わたしは通勤の行き帰りの車の中で聞いていました。通勤は面倒な時間だったけど、今は楽しみの時間に変わりました!

小説版の転スラは好評価

実際に転スラの評判を調べてみましょう。主人公の声で朗読するのがそんなにすごいことなのでしょうか。考察してみたいと思います。

主人公リムルの声を担当しているのは岡咲美保さんです。

転スラの主人公の声優抜擢がきっかけで、今はミュージックビデオやCDを発売するなどのアイドル活動も積極的に行ってます。

主人公リムルの声で聞くと物語の中にいるようで心地よい

ツイッター上でも、主人公本人さんの朗読は評判が良いようです。

アニメ版では岡咲美保さんが主人公リムルの声はもちろん、ナレーションもつとめてました。書籍版小説をリムルの声で朗読されるとアニメの続きを見ているような心地になるのでしょう。

【1か月無料で始められる!】
\ リムルの声の朗読で楽しく聞ける /

可能なら2ヵ月無料・3ヵ月無料のチャンスを使ってAudibleを利用しよう

リムル本人の声で転スラの世界に浸れるのはうれしいけど分量が多くて聞き切るのに無料期間の1ヵ月フルフル使うのがある意味唯一のデメリットと思ってます。

しかし、アマゾンプライムデーや各種アマゾンのセールのタイミングではAudibleが2ヵ月無料・3ヵ月無料といったイベントがやってきます。そのチャンスが来たら迷わずAudibleを始めてみましょう。

2ヵ月・3ヵ月も無料になるとさらに楽しむ聞き方もでてくるからです。

物語の最初から聞く:主人公リムル本人の朗読を聞くと最初からが気になる

引用:Twitterより/のど自慢で歌声を披露する岡咲美保さん

アニメの続きを聞き始めるなら小説は7章から始めることになります。いざ聞き始めると多くの方は最初の1章から聞きたくなります。

何故なら、アニメを観ている方なら、主人公リムル本人の朗読によってアニメの情景が詳細に思い浮かんでくるからです。

アニメ版では出てこなかったシーンが、主人公リムル本人の朗読では詳細に語られます。転スラが好きな方には見逃せないエピソードがどんどん出てくるので、最初から聞かずにはいられなくなります。

いしやん
いしやん

時間の関係でアニメ動画では入らなかった物語のエピソードを、主人公の声で聞けるのはうれしいね

書籍版小説を第1章(最初)から聞くと1ヶ月では足りない

1冊あたり12時間とお伝えしました。6冊聞くのだって30日近くかかります。まして現在聞くこと可能なのが12巻と考えると、2ヵ月以上、もしかしたら3ヵ月かかるかもしれません。

それだけ分量があるので、2ヵ月、3ヵ月無料のチャンスに出会えたら逃さず活用しましょう。

8章以降を聞く方法:YouTubeなら最終話まで有志の朗読で聞ける

書籍版小説で7章まで聞くと、朗読版でも続きが出てくるのを待つしかありません。後は、本を読むしかないのですが、朗読のように聞く方法はないのでしょうか。

実は、あります。

WEB小説は無料公開されているので、有志の方が内容を朗読しているYouTubeチャンネルがあります。それを活用することで本が苦手な方でも続きを聞くことができます。

もっとも有名なのは「マリのゼミナールルーム」です。以下は小説の続きとなるWEB版小説の朗読「帝国侵攻編」です。(残念ながら現在は配信停止になったようです

いしやん
いしやん

WEB版の小説と、書籍版の小説は似てるけどストーリーが異なる部分があるから注意してね。逆にその差もおもしろいよ。

マリのゼミナールルームは停止に至りましたが、他にも朗読しているチャンネルがありましたので以下にご紹介します。ご興味がありましたらこちらもごらん下さい。

Web小説版のYouTube朗読

どれも、有志の方による朗読なのでリムルの声ではありません。ですが、リラックスしたバックミュージックが流れており安心して聞くことができます。7章まで転スラを聞いていれば引き込まれること間違いないでしょう。

主人公の声で聞く転スラは物語に吸い込まれて心地よい

転スラファンの中で最も人気のあるハイライト(ネタバレが含まれてます。ご注意を)

この記事では、第2期(4章)までしか出ていないアニメ転スラの続きを、物語に惹き込まれるように楽しむ方法を解説しました。

第3期は2024年春とまだ少し時間があります。アニメ2期の続きは、朗読サービス(Amazon Audible)を活用することでリムルの朗読によって物語の続きをアニメに負けない臨場感を持って楽しむことができます。

YouTubeを探せば、原作を読み上げるサービスもありますが、やっぱり主人公の朗読は迫力が違います。Audibleは1ヵ月から無料で始められるので転スラファンの方なら、試して楽しんでみましょう!

【1か月無料で始められる!】
\ リムルの声の朗読で楽しく聞ける /

\ アニメで転スラ第2期の視聴がまだの方は、こちらの記事をご参照ください! /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA